【幻日のヨハネ】剣よりワンちゃんだ!【BLAZE in the DEEPBLUE】

【幻日のヨハネ】剣よりワンちゃんだ!【BLAZE in the DEEPBLUE実況】をどうぞお楽しみください。


- YouTube


動画でも言いましたけど、私は『ラブライブ!』ならびに『幻日のヨハネ』原作については

全くの無知です。

キャラや設定について知らないので失礼な!と思うことも多々あると思います。

申し訳ありませんがそこはご了承ください。


しかしながらそんな人でも十分楽しめる魅力的なゲームなのは間違いありません。

口コミによれば作品のファンからはよかったという評価が多いようですし

私のように知らなくてもメトロイドヴァニアとして楽しめると思いますので

よかったらこれからお付き合いくださいね^^



まずヨハネがなんだ?というところからのスタートでした^^;

主人公の名前だったのですね。

ちなみにそれでもと思い少しだけ調べてみました。


元々は『ラブライブ!』のキャラの一人なのですね。

本来は普通の学生だけど我は実はヨハネであるぞ、というなんて言うかその、

私はこ〇ん星から来たの☆と同じような感じなのでしょうか^^;(なんかごめんね)


その設定を生かしたのか、『幻日のヨハネ』という派生作品が登場したと。

こちらでは学生がアイドルをやるという本来の設定とは違い

本名がヨハネで相棒のライラプスとともに冒険する、みたいな話になっているようです。

でも登場人物は基本的に『ラブライブ!』の子たちなのですね^^


そんな感じの超基本的な情報だけ頭に入れておきました(笑)

他のキャラの詳しいプロフィールとかも公式サイトに載ってましたけど

そこでネタバレを食らうのも面白くないかとほどほどにしておきました。

どうせならゲームのほうで色々感じていきたいですからね!

これぞ初見プレイの醍醐味ですから^^


なので「違うよこの子はこうなんだよ」とか「実は後でこれこれこうなります」など

他のゲームでもよく親切に教えてくださる方がいらっしゃいますが

ありがたいのですが頭の中にきちっとその情報を入れないように心がけています^^;

ふぅん、と流し読みするくらいで頑張ってとどめていると言いますか(笑)


基本的に私から「ここは視聴者先輩に教えて欲しいです!誰か知ってますか!?」と

問いかけない限りは特別に知りたがっているわけではないと思っていただければありがたいです^^

(たまにふざけて「なにこれー!誰か教えてー!」とか言うことはありますけどね笑)


とはいえ、この情報は絶対知っておいた方がいい、というものはありますもんね^^;

実際にそういうコメントに助けられたことが過去にもありますし…

なので絶対に教えるな!というわけではなく、まあ私があまり気にしないようにしていますよー

という話でした(笑)


話が逸れましたね。ごめんなさい^^;

えっと、主人公はヨハネちゃん。そして相棒はライラプス

舞台はヌマヅ。ここってつまりはシズオカのってことかな?^^;

多分『ラブライブ!』の公式サイトによると静岡の高校ってなってたと思うので合ってるとは思いますが…


そこに突如海底ダンジョンが現れたと。

仲間たちが次々と調査に行っては行方不明になり

ついにはヨハネが乗り出したとそういうところからのスタートです。


最初は武器を持ってませんライラプスが攻撃してくれます。

実はヨハネは武器や仲間などを召喚する能力を持っているようで

それにはDP(ダークポイント)が必要だと。

ただライラプスだけは相棒ということかDP0で使えるので

まあ特に最初は頼りっきりになるでしょうねぇ^^


敵を倒すと高確率で素材が手に入りますし

その辺のツボなどを壊してもよく出てきてくれます。

必要個数集めると「創造」(キャスト)することができます。

いわゆる調合とか武器作成などですね^^


それで武器や防具を作っていくわけですが・・・

残念ながら武器を使うのにもDPが必要なんですよね^^;

なのでよほど強くなってくれば別でしょうけど、普段はやや使いづらいと言いますか

ライラプスでいいじゃない!となるわけです(笑)


まあ実際はいいところにセーブポイントが設置されていたりするので

武器を使いまくっていても大丈夫だと思いますが・・・

その辺はその人のスタイルが出るかな?

私の性格はご存知だと思いますのでまあ節約していくと思われます^^;


ボスは巨大なチョウチンアンコウ?でした。

思った以上に凶悪な面構え(失礼^^;)で、最初のボスにしては結構強いです。

口から岩を吐いてきて、チョウチンを振ると雷を落としてきます。

HPが減ってくると岩は壊せなくなり、雷も横に出てくるようになるので

よけづらくなりますね。


頑張って倒すとその奥にはチカちゃんが囚われてました!

仲間になってくれて、ライラプスと同じように呼ぶことができます^^

彼女の能力は重いものも押してくれるバップガンですね。

ちなみに一部の敵に当てるとしばらくひるませる効果もあるようです(次回以降わかります)


一連の流れはこんな感じでしょうね。ヨハネも言ってましたが(笑)

ボスを倒したら仲間を救えて、新しい能力が使えるようになるという^^


あ、そうそう、途中にあったワープポイントか?と思うような謎の石板でしたが

よく見ると左側に今回のボスのチョウチンアンコウらしき模様がありましたね?

つまり多分全てのボスがここに描かれていると思われます。

ということは・・・そうですね、全て倒したらここに来ればいいのでしょう!^^


まあその頃には忘れているかもしれませんが(笑)

メモ代わりにここに書いておきますね。


さあ、次回からどんどん探索していこうと思いますよー!

私も楽しみますがどうぞお楽しみに。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com