【幻日のヨハネ】#2「海底に洞窟と遺跡」

【幻日のヨハネ】#2「海底に洞窟と遺跡」をどうぞご覧ください。


- YouTube


原作どころかキャラすらも知らなかった私ですけど

もうすでにかなり楽しんでおります^^

可愛いキャラたちに割と王道のメトロイドヴァニア

楽しめないはずがありませんね!?(笑)



チカを助けることができました。

彼女の能力はバップガンという『ドラえもん』でいうところの空気砲みたいなものでしょうか。

攻撃力はライラプスに劣るものの大きな岩などを押すことができます。

さらに一部の敵をひるませる効果もあるようですね。


その先に進むと洞窟に出ました。

海底ダンジョンの中にもあるんですね、洞窟(笑)


ここがまた『月下の夜想曲』の地下水脈みたいなところでゾクゾクしました。

だけど新エリアということで敵も少し強くなってます。

岩の周りをぐるぐる回る敵がHPが高くてやや大変ですね。

面倒ならば無視して進むこともできますが、移動や戦闘の邪魔になるので

倒しながら進む方が確実かもしれません。

セーブするまでは復活しませんからね^^


さらに巨大なヤドカリみたいな敵も出てきました。

ただジャンプを繰り返すだけなので簡単といえば簡単ですが…

今後攻撃もしてくる強化個体も出てくるかもしれませんね。


さて、ここの大きな特徴はやはり水があるということでしょう。

足がつけば問題なく歩き回ることができますが

つかないところでは浮きながら移動することになります。


当然水中にも世界が広がっているようなので泳げることはほぼ確定したと思いますが

ということはこのエリアの半分くらいしか見れてないということでもありますね。

いつ泳げるようになるのか楽しみです^^


ちなみにチカを助けてから一度地上の家に戻るとイベントが発生します。

どうやら仮面を無くしたと・・・

原作を知っている方はすぐにピンとくると思いますが

彼女には普段とは違った顔があるみたいですね?(笑)

「困った時には正義の味方が必要だよね!」

前回助けたときのセリフですが…そういうことでしたか^^


チカの能力が一つ封印されているみたいなんですよね。

なので多分その仮面を見つけてあげれば解放されるのでは?と思ってます。

バップガンが強力になるとかそういう感じかなぁ?

なんにせよ今のところ行けるところは隈なく探している感じですので

見つからないということはまだ取れないということなのかなと思います。


洞窟のボスに会う前に遺跡に入ってしまいました!

性格的には一つずつきっちり終わらせてから進みたいタイプですが

それよりも「流れのまま進んでみよう」というほうが実は強いので

結局そちらから進むことにしました(どっちなの笑)


ちょっと様子を見たら引き返そうと思っていたのですが・・・

流砂に飲まれたらもう戻れませんでしたね^^;

と言っても実は「いつでもワープ」はできますので困りはしません。

ワープ先はセーブポイントになるので出来ればセーブを見つけてから戻りたいですね^^


謎の昆虫型ボスと戦っても仲間はいませんでしたし

まだまだ進めそうなので中ボスみたいな感じだったのでしょうか。

その割には強くて…貴重そうな楽譜を使ってしまったのが切ないです(>_<)

(ネタバレするとまた手に入るのでご安心を)


道中はそれほどではないもののボスが意外に強かったので

次回はやっぱり洞窟に戻って探索を続けようかなと思います。

回復アイテムを使わないスタイルが苦手な方もいらっしゃるかと思いますが…^^;

特に序盤はあまりお金稼ぎのマラソンなどをせず進めたいなという思いもありまして

なるべく節約を心がけております。許してね^^;


ということで次回も良ければお楽しみに。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com