【フェノトピア】#21「まさに地獄の始まり」

【フェノトピア】#21「まさに地獄の始まり」をどうぞご覧ください。


- YouTube


スコーチランド

ここ、すこーちだけ大変なんです。

(´・ω・`)



ちなみに「スコーチ」とは「ゴム製品の製造過程で発生する原料不良の一つ」だそうです。

「焦げた」とか「しおれた」とかいう意味もあるみたい。


スコーチランドとはまああまりいい意味ではなさそうですね。

元からこの名前ではなかったんじゃないかな?と思います。

荒廃してからこの名前が付けられたのかなと。


大戦当時からおそらく放置されている場所で

そこら中に鉄のロボットゾンビ「グール」がいますし

地中からモールマイン(直訳すると地雷モグラ)というボール状の機械が出てきて爆発します。


主な敵はこれだけなのですがそれがきつい!

特にモールマインに囲まれるとかなり厄介です。

そして途中からは大砲、なんていうんでしょう?キャノン?が出てきて

赤い線に見つかると射撃してきます。

遮蔽物がないと基本的に厳しいのでこれもまた厄介。


敵にも撃ってくれるので利用することもできますが

狙ってやるにはなかなか難しそうです。


そして以前ボスとして出てきたレッカーもいました。

大戦当時はこんなのがうようよしてたのですね・・・恐ろしいことです。


何より怖いのが回復が尽きそうということです。

事前に忠告されてましたが補給ポイントが少なく

特に準備してこなかった私はかなり困りました。

ここだけならまだしも、実はこの先も続けて攻略しなければならないからです。


そう、この先のミュール洞窟を抜けるまで

フィールドに出ることができません!

まあフィールドに出られてもワープがなければ戻ることもできませんが・・・

(またここを通るなんて地獄すぎます…)


ここは地獄のように難しかったですが

この先はさらに難しいです。

このゲームで初めて「逃げることを意識して」プレイしました。


正直クリアできるか不安なのですが

とにかく目の前のエリアを攻略することを頑張りたいと思います^^;

それでは次回もお楽しみに。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com