【幻日のヨハネ】#11「ブラックホールびぃ」

【幻日のヨハネ】#11「ブラックホールびぃ」をどうぞご視聴ください。


- YouTube


地球の奥底に実際にクリスタルの柱が、それも見上げるほどの高さのものがゴロゴロと!

あるような映像を以前見たことがあります。

神秘的でどこか非現実的な美しい光景でした。

テレビで見てあの感情ですから実際に目で見たら相当感動するのでしょうね。



ここ、水晶の洞窟もそれに似て大きめのクリスタルがそこら中にあります。

美しいけどどこか不気味なのは敵がいるからでしょうか^^;

ロッコなどが捨てられている通り、昔誰かが採掘していた形跡があります。

・・・突然現れた海底ダンジョンなのに?

とか思うのはやっぱり野暮なのかなぁ(笑)


もしかしたら現実にある光景を切り取って再現しているだけなのかもしれませんね。

だから海底ダンジョンの中に砂の遺跡や樹海なんかがあるし

現実と非現実が入り混じったような違和感というのはそういうところから来ているのかも。

そんな想像をしています。


今までのダンジョンは敵が強かったりステージ構造が難しかったり

いろんなパターンがありましたけど、ここは迷路のようになっています。

ミニマップを見ても同じ部屋の中で区画が分かれている場合見抜けないので

行けると見せかけて行き止まり、という場面が多いです。

一方通行もそこら中にありますからね…


ボス部屋が案外近いな、と思いきやだいぶ遠回りしないとたどり着けないのは

まさに迷路をやっている気分でした。

多くの迷路って出口が見えている場合、むしろそこから遠ざかる道のほうが正解だったりしますもんね。

まあ難易度にもよるでしょうけど。


だけどこちらも百戦錬磨…とまでは言いませんが

数多くのダンジョンを潜り抜けてきた経験と仲間がいるわけです。

意外にすんなりと行けたなぁという印象でした^^


途中に両側が狭い通路になっててどうやっても行けそうにない場所がありましたが

ヨウの人間大砲をうまく使うとちょうどすり抜けられましたね!

そこにルビィが使えそうなバッグ(ポシェット)が置いてありました。


それを渡すと綿あめになぜか命が宿り(!)

全てのものを飲み込んでしまいます!!

どんだけ怖い進化を(笑)


ただ見た目ほど効果範囲は広くなく、せいぜい内側のサークルが届く範囲くらいで

ありがたいことにヨハネやルビィまで吸い込むことはない親切設計でした^^;

敵の弾は吸い込んでくれますが、多分手に持っているランスとかまでは吸うわけないので

ボス戦で使えるかと思いきやちょっと怪しいところですよね。


てっきりヨハネの分身とか人形を作るような能力で、

例の押してもすぐ戻ってしまうスイッチに置けるんじゃないかな?

と予想してましたが見事に外れました(笑)

サンゴ礁のボス直前セーブ近くにもそういうスイッチがあるのになぜ^^;


これも多分新しく行けるところが増えるタイプではないので(別の使い方はありますが)

最後の仲間に期待したいところです。

ということでボス戦は次回のお楽しみに。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com