【幻日のヨハネ】#10「孤独のヨハネ」

【幻日のヨハネ】#10「孤独のヨハネ」をどうぞお楽しみください。


- YouTube


関係ない話ですけどドラマの『孤独のグルメ』って見たことありますか?

原作は未読でドラマのしか知りませんが…全話見てしまうほど一時期ハマりました。

俳優の松重豊さん演じる井之頭五郎が実際のお店に食べに行くという、

まあ言ってみればおじさんが黙々と(実際は心の中で雄弁に語っているけど)食べているだけという

結構変わってる作品なのです^^;


芸能人のファンも多いらしく、ブームになってからはなんと大晦日の年越しに生放送されるなど

なかなかに攻めた番組でしたね(笑)


今回は孤独の状態異常があって、その様子が面白かったことから

「孤独のヨハネ」とふとつぶやいたら自分のセリフにおかしくなって

ついドラマのほうを思い出してしまったのです。

と、まあ関係の薄いお話でした^^;



珊瑚礁の丘は非常に綺麗で雰囲気は好きですね!

以前一マスだけ入ったことがありますが扉に阻まれました。(なんとその6で向かってます)

しかしようやく反対側から正式に入ることができましたね。


綺麗なんだけど状態異常の宝庫で、毒・孤独・防御力低下・攻撃力大幅に低下など

こちらを不利にしてくる敵が多いこと。

それ全部を防ぐ装備は(持って)無いのでその都度付け替えるか

もしくはかかった時にアイテムで回復させるしかないでしょう。


特に厄介なのが孤独です。

ライラプスをはじめ仲間を一人も呼べなくなります(>_<)

「どうせドン引きよ・・・」「きっと誰も来ない・・・」など

めっちゃ暗くなっているヨハネが見れます^^;

もはや孤独というよりも自己嫌悪でいじけているようにしか見えないけど(笑)


実際仲間が呼べなくなるのは非常に危険で、攻撃の大半を失うわけです。

とはいえ武器は使うことができるので攻撃が全くできないわけではなく

まあ普段はそこまで気にすることは無いのかもしれませんね?


むしろステータス低下を気にした方がいいのかもしれません。

防御力低下は死に直結するほど危険ですし、攻撃力低下は火力が無くて敵が倒しにくいから

被弾が多くなってやっぱり危険ですからね…


ボスはドリルのようなランスを持った飛行タイプで

背中のジェットで突進してきたりとスピードを生かした立ち回りをしてきます。

部屋の両側にトゲがあるので実質逃げる場所が狭いのもあって戦いづらいですね。


倒すと妖精のルビィを助けることができました。

なんとあの真面目そうな委員長タイプのダイヤの妹だそうです。

人間と妖精だけど・・・そういう設定なのかな^^;


彼女の能力は綿あめでガードしてくれること。

まあ確かに使えなくは無いと思いますが・・・新たに行けるところが増えるタイプではないですね?

もしかしたら強化されたら話が変わる可能性もあるので

どこかにあるバッグを取ってからでしょうか^^


次回は再探索の必要もなさそうなので次のエリアに向かおうと思います。

今度はどんな場所でしょうか。お楽しみに。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com