【幻日のヨハネ】#9「空を飛ぶことにしました」

【幻日のヨハネ】#9「空を飛ぶことにしました」をどうぞご覧ください。


- YouTube


樹海ボスは機械でした。

今までのボスは機械と言えば機械っぽいものもいましたけど

どちらかというと異形のものというか魔物っぽい感じが近かったです。

苔むしていてまるで『天空の城ラピュタ』に出てくるロボット兵みたいな雰囲気でしたね。

姿は全然違うけど。



顔の色というか目の色で攻撃パターンが判別できます。

オレンジは地面から炎。ピーとレーザーを出してくる予兆もあるし分かりやすいでしょうか。

は叩きつけて天から岩を降らしてきます。

は地面に手を突き刺して何本も出してきますのでうまく間に隠れましょう。

厄介なのが黄色で、最初ちょこっとジャンプしてから画面端まで突進してきます。

二段ジャンプでもよけられそうですが、最初に股くぐり出来れば最高の展開ですね。


本気になるとパターンが激化して赤が追加されます。

は飛行形態になりまずは突進、その後ミサイル投下で往復します。

一番よけづらい攻撃でしょうか^^;

オレンジは一瞬で地面全部が爆発し、青の岩は三回になりその後回転刃を飛ばしてきます。

紫の手の間に電気が走るので立っていると危険です。

黄色だけは前と同じなのが救いでしょうか…


ノーダメージ撃破を狙おうとするとかなりきついボスだと思います。

ただ逆に回復アイテムをガンガン使えば簡単になりますね^^

まあそれはどのボスでも言えますけど


月下の夜想曲』も特に悪魔城シリーズでは簡単だと言われてますが

その理由が回復アイテムを買い放題という点が大きいでしょうね。

なので私は昔からあまりアイテムを使わない、という癖がついてしまったとも言えますが(笑)

ある程度縛らないとやられようがないほど簡単になってしまうわけです。


今作のアイテムは結構高額だと思うのですがそれでもまあ買えなくはないし

回復ごり押しで超簡単だった、という口コミが多かったのも納得です^^;

ただそこは個人で調整できる部分かなぁと思うので

自分なりの楽しみ方を見つけるといいと思いますね^^


ここで助けたのはヨウ。ヨーソロー。

配達屋さんのようです。

謎の手紙に誘われてここに来てしまったと。しかも手紙はいつの間にか消えていて・・・

まるでミステリーのようなことを言ってますね^^;


ヨハネも含めて不思議な力でこのダンジョンに吸い寄せられたのは事実のようです。

しかしヨハネだけは囚われずに自由に動き回っていられるのはなぜなのか。強いから?

自由だからこそいつでも町というか自宅に戻れるのも嬉しいですよね。

囚われている仲間たちには恨まれそうですけど(笑)


ヨウの能力はまさかの人間大砲でした。しかもヨハネの(笑)

何かにぶつかる、もしくはマップが切り替わるまで飛び続けるので

安全を確保してからじゃないと危険ではありますが・・・面白い^^


特に壁にぶつかると「ぐえ!」とヨハネが可哀想になるけどなんか面白くて(>_<)

ぶつかったダメージは一切入らないので安心ですが…

当然敵にぶつかるとダメージになるので注意です。


縦には二段ジャンプと壁登り。

横には人間大砲と移動手段が増えました。

まだ行けないところはありますが、でも扉などが無い限りある程度は自由になったでしょうか。


次回は珊瑚礁の丘に進もうと思います。

そうそう、途中で玉子のお寿司を炎で倒したら玉子焼きになった件ですが

あれにはどういう意味があったのでしょうか^^;

とりあえずそういう面白い小ネタだった、で私の中では完結してますけども…


まあその辺もいずれわかればいいですね。

ということで次回もぜひお楽しみに。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com