【Unepic】めっさ小さいけどかなり楽しいメトロイドヴァニア

【Unepic】めっさ小さいけどかなり楽しいメトロイドヴァニア をぜひご覧ください。


- YouTube


『Unepic』(アンエピック)というゲームをプレイしていきます。

悪魔城ドラキュラなどに近い、探索型アクションRPGです。

探索型は『月下の夜想曲』と同じなので非常に楽しみなのですが・・・


キャラが小さい^^;



男たちがテーブルトークRPGを楽しんでいるところから始まります。

このテーブルトークRPGを知らない方のために少し説明すると、

数人で話しながらサイコロを振って出た目で判定して進めていくRPG形式のゲームなのです。

つまり簡単に言うとリアルRPGってこと。


一人ゲームマスターがいて、その人がマップや敵、アイテムの配置など全てを決めておき、

「目の前に宝箱を発見した。さあどうする?」などとプレイヤーに告げる。

プレイヤーたちは「罠が無いか魔法で調べる」とか「盗賊のスキルで開錠を試みる」などして

サイコロの目で成功か失敗か判定する、なんて感じで進めていくのです。


もちろんキャラメイクからサイコロの目で決めていくので

ステータスもランダムというか運任せ。

キャラの見た目や名前、職業、信じる神などは自分で決めますが

後は本当にその世界のキャラになり切ってプレイできるのが楽しいんですよね。


今作はそれで遊んでいたのにいつの間にか本当のダンジョンに飛ばされた!?

というところからスタートします。

主人公はゲームには詳しいけどもちろん普通の人間。戦うなんて普通ならまず無理です。

しかしゲームの知識やはったりを駆使してどうにか生き延びていく。

そんなゲームですね^^


なぜここに飛ばされたのか。

元の世界に帰ることはできるのか。その方法は?

何もわかりませんがとにかく生き延びるしかありません。


画面が小さすぎるのが難点ですが

それ以外は非常に楽しいメトロイドヴァニアなのです。

クリアまで噂だと30~50時間とかかかるらしいので

途中からは適度にカットしつつ進めていけたらなと思っております。


ぜひ次回からもお楽しみに。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com