【シャンティと7人のセイレーンたち(仮)】「いきなりレアマラソンしちゃった」#2

【シャンティと7人のセイレーンたち(仮)】「いきなりレアマラソンしちゃった」#2  を

よかったらご覧ください。めちゃくちゃ楽しくなってきました。


https://youtu.be/wmpryb45pIU


結局のところレアマラソンが楽しいんだなって

今回改めてわかりました。



毎回新しいゲームに手を出すときは、

まず「面白いか」を調べるのは当然のこと、

地雷ではないか」も調べることが重要なんです。


面白いかどうかは人それぞれなのでまあよほどじゃなければ、という感じですね。

例えば☆5個の評価なら、ある程度の人数で☆3くらいあれば十分と考えます。


問題は「地雷」かどうか。

特に評価がないゲームも時にはあり、やってみたら思いのほか面白かった!

というパターンももちろんありますが・・・

ああ(T-T)というものも当然ありますよね(笑)


その辺で非常に頼りになるのがやはり「口コミ」です。

最近は大体作品へのコメントがありますので

実際にプレイした人がどんな感想を持っているのか事前に知ることができます。


以前プレイした『Cross Code』で一番多かったのが

「かなり面白いゲームだけど、謎解きがそれを台無しにしている」

という意見でした。

まああまりにも難しそうならカットできるし、どうにかなるかな?

と思い動画にしました^^


『Arise - a simple story-』は逆に口コミがほとんどなかったけど

実際に紹介動画などを見て「おお!」と思ってプレイしたものです。

再生回数はそれほど多くはありませんでしたが

実際に見てくださった先輩方には好評だったかなと自負しております。


このゲーム『シャンティと7人のセイレーンたち』は

日本ではまだSteamでしか発売されてません。(※パソコンで遊べるゲーム)

つまり一般的には出回ってない状態です。

しかしSteamでのコメントではかなりの高評価でしたし

何よりシリーズもの第5弾なのでそこまで続いている人気、

そしてシリーズともなるとファンがいるものです。

そのファンたちの評価がいいとなると安心できますよね^^


しばらくプレイしてみましたがやはり面白い!!

月下の夜想曲』のようなドラキュラ感は当然ありませんが、

ちゃんと楽しいメトロイドヴァニアしています!


これ、気になった方にはぜひプレイしてみてほしいですね。

きっともうすぐ(?)PS4やスイッチなどでも発売されると思いますので。


とりあえず先が気になるのでどんどん進めようかと思ったのですが

ふと思いつき結局マラソンしちゃいました^^;

やっぱりメトロイドヴァニアはこれだよなーって思いつつ(笑)


本家メトロイドではあまりマラソン要素は無かったかもしれませんが、

月下ではお馴染みですもんね^^

やっている最中は辛いこともありますが、結局楽しいっていう。


途中で出てきたリスキー・ブーツですが

やはり過去作で出てきたライバルみたいですね。

時に敵として、そして時に助けてくれた存在らしいです。


今作でもボスとして登場しますが、結局助けてくれている気がします。

アニメとかではこういう位置にいるキャラっていますよね。

なんか憎めなくて好きなんです(笑)

今後の彼女にも期待しましょう。


次回は「スイレンのねぐら」というダンジョンを攻略します。

ここのボスがまた・・・(* ̄ii ̄)

お楽しみに。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com