【ダンジョンマンチーズ】びっくりして顔が飛び出ちゃう

【ダンジョンマンチーズ】びっくりして顔が飛び出ちゃう をどうぞご覧ください。


- YouTube


そろそろお馴染みと言いたい単発企画「お試しプレイ」ですが

実はこのゲーム、2年前の2022年にはもうプレイしていたのです^^;

だけどまあいろいろ考えた結果、延期からほぼ中止になっていて

でもそれじゃもったいないということで今回出番となりました^^



正直言うとよくあるメトロイドヴァニアよりは粗削りのところがあり

他のゲームを優先していたわけですが・・・

だけどノリというかシュールなネタは悪くなく

それに料理を食べると必須スキルを含めた効果を発揮するというのが面白かったので

せっかくプレイしたし一回は動画にしたいなぁと思ってたのです^^


二段ジャンプが無いと進めないのに、それを料理で獲得しちゃおうというのは

面白い試みですよね!^^

もちろんそこで詰まないような工夫はされていると思いますし。


武器も当然自分で作っていくスタイルで、

例えば木の枝から作ったこん棒から始まり、カニの爪を模した剣や

毒の小袋、炎の昇竜斬などいろんなものが作れちゃいます。


ここが一つの売りでもありますしこのゲームの最大の魅力じゃないのかなと。

いろんな素材を集めたくなりますねぇ^^


ただ基本的に武器は一回作ればいいので素材の数はそこまで必要ではなく

頑張ってレアマラソンするぞ!という感じではないのは人によっては残念ポイントかな?^^;

いやむしろ大抵の人には歓迎されると思うけど(笑)


そしてもう一つこのゲームの魅力をあげるとしたら

やっぱりシマー先生ですよねー!^^

とにかくめっちゃ可愛いんです。


顔はもちろんのこと動作が可愛くて。ツッコミするときは顔ごといったり(笑)

お腹がパーンってなるよという説明の時に律儀にも自分の顔をパーンさせたり^^;

こんなボスならずっとついていきますよっていう。


察しのいい方ならもうお分かりだと思いますが

正直このシマーを見てこのゲームを買ったくらいですからね(笑)

それだけの魅力がありました。


いろんなものに顔がついてたり、動きがやや軽いというか重力を感じなかったり

BGMが正直しょぼかったりとまあその辺は人を選ぶと思いますけど

料理と工作システムは楽しいと思うので気になった方はぜひチェックしてみてください^^


ということで『ダンジョンマンチーズ』でした。

実はまだまだプレイしたけど公開してない動画はあるので

いずれまたお試しプレイ企画をすると思います。

こういうのが好きな方はどうか気長にお待ちくださいね^^ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com