【8Doors】父を探しに冥土に来たら死神になった子の物語

【8Doors】父を探しに冥土に来たら死神になった子の物語 をどうぞご覧ください。


- YouTube


聞いた話ですと、このゲームは韓国のおとぎ話「バリ姫物語」というものをモチーフにしているそうです。

その物語を一切知りませんのでそこは申し訳ないのですが^^;

でも知らなくても十分楽しめる内容となってますので問題は無いと思います。



セリフや説明が一切ないオープニングだけど不思議と理解できますね。

「村の人やお父さんまでも原因不明の病?により亡くしてしまった主人公アルムが

 お父さんを探しに冥土まで行く」ということでしょうか。

蘇らせようとしているのかその原因や真実を知りたいのか。

自ら冥土、つまり地獄に落ちようというのは相当な覚悟がいりますよね。


謎のおじさん二人に、これまた謎の存在からもらった鈴を渡すと

冥土の入り口まで船で連れて行ってくれました。

その時のセリフからこのどちらか、もしくは両方?がカロンだとわかります。

カロンとは地獄の渡し船の船頭として有名な名前ですよね。


冥土では首を回す亡霊が襲ってきますがそこに現れたのは白馬の王子!

・・・ではなく死神でした。


ソルと名乗るその死神は持っている収穫の鎌と回復のポーションなど

役に立つものばかりくれました。優しすぎ。イケメンか。


当然後々もう少し絡んできますが今回の実況では出番はここまで^^;


とにかく死亡旅閣に行ってみるといいと。

途中でこの旅の相棒と出会えます。

カエルのガマテン。人望があるそうです(笑)


普段は特に役に立たないしゃべるだけのカエルかと思いきや

一つ特性を覚えると巨大なガマになり立場が逆転!

今度はアルムがガマテンに乗っていくことになります。


この状態だと岩を押したり引いたりして足場にすることができ、

さらに舌を伸ばして攻撃するのでリーチもあります。

若干鎌よりは威力は低いようですが・・・

実はこの舌の方が相性のいい敵も出てきますので覚えておくといいでしょう。

例えば虫なんかは弱点としているみたいですよ?^^


どちらにもメリットとデメリットがありますが

普段はどちらで進んでも構わないと思われます。好きな方にしましょう^^

個人的には普段はアルムで必要になったらガマテンにしましたね。


さてその言葉通り向かうと、その前にマトゥリーというボスと戦うことになりました。

目が見えないほどのキノコヘアーに巨大な口、真っ赤な腕が特徴的です。

普段はその腕で攻撃してきますが、時々口を大きく開けて食べようとしてきます。

回避は余裕なので当たることは無いと思いますが…

もし当たったら大ダメージかもしくは即死なんてこともあるのでしょうか^^;


おそらく半分ほど削ると本気モードに入ります。

腕の攻撃は直前までこちらを捕捉する動きになりますし、

二連撃の後にもひっかき攻撃が追加されます。

これだけのことだけどやはりかなり強くなったと感じますねぇ。


倒すとようやく死亡旅閣に到着です。

ここの人たちがまた個性的で話すのが楽しいんですよねー!(>_<)

大体驚いてくれるし(笑)


そしてそこの女将さん。

見た目は少し怖いけど親身になって話を聞いてくれるお人好しでした。

臨時で死神にしてくれてこれで自由に冥土を探索できるようになったようです。

結構な権限をお持ちなんですね^^;


ここからはお父さんを探しつつ、死神としても働きます。

厳密に言えば働く必要はないのかもしれませんが

逃亡霊を捕まえてくると一定数ごとに報酬をもらえるので

まあ頑張る方がいいのかも^^


もう少し進むとソルがどんな人なのかも少しわかりますし、

死亡旅閣の前で出会ったキドーとの泣けるイベントもあったりします。

さらに空中ダッシュや二段ジャンプなどお馴染みのスキルも手に入れたりしますし、

新しい武器も手に入りますので楽しくなっていくでしょう!


例えばは敵の弾をはじき返すことが出来たり、

は滑空したり滝の水を無効化したりと

その武器によりいろんな特性があるので

まあほんと王道のメトロイドヴァニアだなぁと^^


敵は怖いですが味方キャラはみんな魅力的ですし可愛く、

冥土にいるけど不思議と暗くならない絶妙なバランスです。

全体的にモノトーンと思わせてが入ることで非常に印象的になりますし

うまいこと考えられているなぁと。


今回はご紹介までのお試しプレイだったのでここまでですが

気になった方はぜひチェックしてみてくださいね^^


あ、ちなみに別に言う必要は無いかと思っていましたが・・・

基本的にこういう実況でもいわゆる「案件ではありません」^^

勝手に手に入れて勝手にプレイして勝手に実況しているだけです(笑)

(案件の時は「この動画はプロモーションが含まれています」と表示されます^^)


ただ、いつものように長期間プレイするのに向かないかなと判断したり、

正直私のチャンネルでは求められてない(人気が出ない)タイプのゲームかなと思ったり、

面白そうだけど他のゲームを実況したいために泣く泣く紹介だけした、とか

まあいろんな事情によりちょっとしか実況出来なかったものを

たまーに紹介していこうかなと思っています。


これがまた面白いことにまだまだあるんですよー^^;

例えば驚くことに2021年に、今から3年も前にプレイしたけど公開してない動画とかありますからね…

なのでまた機を見てこのような紹介がてらのお試しプレイをすると思いますので

その時はよろしくお願いします^^ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com