【Vernal Edge】早速やらかす空中コンボが楽しいメトロイドヴァニア

【Vernal Edge】早速やらかす空中コンボが楽しいメトロイドヴァニア をどうぞお楽しみください。


- YouTube


Vernal Edge』というゲームをプレイしていきます。

空中コンボがやけに楽しいメトロイドヴァニア、だそうですが

口コミを見ると結構バッドよりのコメントも多く若干不安でした^^;


でも10時間程度でクリアできるなんて話もありましたし(中には18時間なんて話も)

息抜きと言ったら失礼ですが、サクッと楽しめたらなと^^



「正直ストーリーには期待してはいけません」

というコメントが目立ちました^^;

なのでまあおまけ程度と思っておくと気が楽かもしれません。

あくまでメインは探索とコンボゲーだということでしょうか。


スタートしてみるとチュートリアルとしてカカシが置いてあります。

攻撃し続けると視力検査の「C」の字みたいなパルスゲージが溜まっていき

半分を過ぎたあたりからパルス技が使えます。(多分色が明るくなれば使える?)


これを敵に当てると攻撃しながら回復することができる重要な技です。

ゲージを溜めないといけないので連発はあまりできませんが

回復アイテムはおそらく無いのでこれを利用していくしかないでしょう。


カカシにHPがあるのを見ると

「倒すとどうなるの?」

と気になるのは皆さんも同じではないでしょうか?^^;


時間かかるので自分一人でやっていたら途中でやーめたとなったと思いますが

気になったので倒してみたら・・・

怒られちゃいましたよ?


その代わり新たな技(記憶)をゲットしました。

というか思いっきり呪いって書いてあったけど^^;


ただただ与えるダメージが低くなるという枷なので

特殊な縛りプレイをしない限り全く必要ないものですね(笑)

道中の雑魚にすら苦戦したいんだ!というドMさんはどうぞ。


そう、道中にも雑魚は出ますが今のところ弱い敵だけで

基本的には強制バトル部屋のように閉じ込められて一定数の敵を倒す、というスタイルです。

中には耐久度、というかバリアのようなものを持っている敵もいて

いわゆるスーパーアーマー状態なので攻撃にひるみません。


チャージ攻撃で青い玉を全部削るとスタンする仕組みです。

コンボは基本ここから一気に叩きこむ感じですね。

パルス技の回復も出来ればこの時にしたほうが安全でしょうか。


早速ダッシュを覚えました。

その名の通り「記憶」のディスクみたいなのを読み取ると覚えていくようです。

まるでロボットみたいですけども^^;

・・・え?もしかしてヴァーナルって・・・

ま、まあ今はまだ考えなくていいか…


途中で本当のロボットに出会います。

シャーヴィル。今後一緒に旅することになる仲間です。

何者なのかとかは徐々に明かされるでしょうか。


そこで主人公ヴァーナルの目的が明かされました。

なんと自分の父アスフォデルを殺したいんだ!と。

何があったらそうなるの!?


持っている剣がパルスエッジ。これも元はアスフォデルの物だと。

うーん、盗み出したというわけでもないんですよね?よくわかりませんが。


話を聞いていると確かにアスフォデルはかなりあくどいことをしてそうですが

シャーヴィルどころかヴァーナルも若干記憶が怪しいような気がするので

何が正しいのか今のところ判断できませんね。

一応流れのまま見ていきたいと思います。

アルストロメリアとの絡みも楽しみですしね(笑)


この世界はなぜか島がいくつか浮いていて

そこを飛行船で移動していくようです。

下を見ると大地はちゃんとあるので別に島だけというわけではないようですが…


詳しくは次回見ますけど、町ありダンジョンあり、謎の小島ありって感じなので

まるで銀河鉄道』みたいなワクワク感がありました^^


一つの島がかなり広く長いところもあるので

どう編集していこうか悩んでいますが

まあいつも通り10~20分程度を目安に、時に30分近くになることもあるかもしれませんが

途中で区切りつつ進めていこうかなと思っております。

良ければぜひお付き合いくださいね。

それではノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com