【Rabi-Ribi】#25「ほんとはいい人(おっちょこちょい)」

【Rabi-Ribi】#25「ほんとはいい人(おっちょこちょい)」をどうぞご覧ください。


- YouTube


「おっちょこちょい」って面白い日本語ですよね(笑)

調べても漢字は出てこないし、昔の江戸っ子の言葉じゃない?という人もいましたが

よくわかりませんでした。

だけど割とよく使うというか耳にする言葉です。

もちろん意味は「そそっかしい、失敗する人」みたいなことですね。



ちなみに猪口才の「ちょこ」はお酒を飲むお猪口の「ちょこ」とは違うと聞きました。

林修先生がおっしゃっていたので間違いないと思います。当て字だそうで。

どちらもお猪口から来ていると勝手に思い込んでましたねぇ。


また響きが似ているし、お猪口から飲むときにそんな口になるからと

「ひょっとこ」と間違えそうになりますがあちらは「火男」が訛ったという説があります。

かまどで火を吹く顔に似てますもんね。


これで間違えてたらそれこそ「おっちょこちょい」ですけども。


アシュリーはおそらく優秀な方で、不思議なものを研究したくて暴走することもあるけど

普段は頼りになる人なのでしょう。リボンが言ってた通り。

だけど今回はたまたまか、ウサギ現象が起きても「大丈夫でしょ」と。

「ウサギが近くにいるわけでもないし」なんて言って(笑)

目の前にいますよー。


まあこれだけ普通に喋れてますし、格好がバニーなだけ

元はウサギだったなんてついうっかり忘れるのも無理はないですよね。

むしろ一緒にいる妖精のほうが不思議なくらいで^^;

あ、そういえばあんたもウサギだったね!?となるのもわかります。


正直言うとかなり最初に戦ったこともあり(そして三年前だったし)

アシュリーの行動パターンはすっかり忘れていました。

なので前と同じなのか違うのかすらよくわかってませんでしたが

おそらくだいぶ強化されているんだと思います。

(動画を見返せばもちろんわかるんですけどね^^;ちなみにその4で戦ってます)


ただもちろんこちらもだいぶ強くなってます。スキルも充実してきてますし。

タイムアタックなどでアイテムをあまり取らない状態だと苦戦したでしょうね。

あ、カジュアルだからどっちでも楽だったかも(笑)


さて、今回言いました通りそろそろ終わろうと考えております。

具体的にはニエベの妹を助けて、その後石碑イベントを進めたら、かなぁ?と。

なので割とすぐ終わるかも^^;


実はちょうど今で半分ほどの進行具合みたいですね。

マップとアイテムがちょうど50%前後でした。(マップは43%だったけど)

なので単純計算するとクリアまでは50話ほどかかるということに!?

いやさすがに長いだろうと^^;


三年前のプレイだったので一つの動画であまり進まなかったのも大きいですね。

最近は割とガツンとカットして詰め込もうとしていたので

そのペースならまだ10話とかだったんじゃないかなと思うし…


まあそれはとりあえずおいといて。

どちらにしてももう少ししたら終わろうと考えてますのでよろしくお願いします。

クリアまで見たかった方は本当にごめんなさい!(>_<)


ただもちろん実況を終わるまでは全力で楽しんでいきたいと思いますよー^^

次回はいよいよニエベの妹に会いに行こうと思います。

さあどんな子かなぁ。お楽しみに。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com