【Momodora 月影のエンドロール】モモドラの続編が出たぞー!

【Momodora 月影のエンドロール】モモドラの続編が出たぞー!どうぞご覧ください!

(原題,Momodora: Moonlit Farewell)


- YouTube


覚えてますでしょうか?

・・・私は正直ほとんど忘れてました^^;

前作『Momodora 月下のレクイエム』を実況したのは

なんと4年も前だったのです。

sir-tk.hatenablog.com



正確に言うと今作の月影のエンドロールは『Momodora III』の続編だそうです。作者さんによると。

その5年後が今作の舞台だそうですね。

残念ながらモモドラ3はプレイしてないのでモモとか聞いても覚えてないわけです^^;

だって月下のレクイエムの主人公は「カホ」ちゃんでしたもんね!


そう、後でわかりますがカホが戦っていた時よりもはるか未来の話なんです。

最後にたどり着いた村も実はカホからつけられた名前で…

その辺はまた次回以降分かりますが・・・


え、じゃあ前作だと思っていた月下のレクイエムはなんだったんだろう?と。

よくわかりませんがまあ基本的には同じ世界だと思うので続編だと思っておきますね^^;


忘れてるけどそれでもなんとなく覚えているものですね。

最初に見ることになる敵キャラは見覚えがありましたよ^^

小さいヒーローみたいな。

この例えで伝わる方がいるかどうかわからないけど…

セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん』に出てくるメソに似てるあいつ(笑)

…いやめっちゃ似てるのよマジで。


かなり小さいけど最初から爆弾を投げてくるあたり

そういえばこのゲームって簡単ではなかったなーと思い出します。思い出させてくれます。


でもまあ?昔とは違って私もさ。自分の力量をわきまえてライトにしましたからね?

ノーマルとかもっというとハードにするような無茶はしなくなったってわけ。

成長したねぇ^^(もういい歳です。…しかも力量で言えば退化してます)


どこがどう違うのか情報はありませんでしたが、

実はライトだとHPが0になると難易度自動調整が働くという噂です。

ダメージ量とかに変化がもしなければ違いはそこだけだったりする??^^;

さすがにそんなわけないか。


さて、内容は基本的なメトロイドヴァニア

昔のイメージほど隠し通路などは無い様子でしたがそれでも紋章を見つけましたね!^^

HPが常に1になるという縛りプレイしたいドM用のものでしたけども(笑)


ボスは悪魔ガリザー

最初のボスにしてはやや強いかなという印象です。

もちろん見ているとそうは感じないですけどね…チュートリアルでこれが出てきたら

さすがに強い気がします。


そういえば今思い出しましたが、昔はノーダメージで倒すとレアなアイテムが出た気がします。

今作にもあるのかなぁ?

ノーダメで勝てるとしたら最初のボスくらいしかいないんだけど…^^;

まあ今更ですね。


そんな感じで基本的なことは今回でわかりましたね。

主人公はモモで、介抱してくれたのがセリザ

今のところはそこまでしかわかりませんが次回この村を詳しく探索してみようと思います。

今作は意外に会話が多いですよ^^

お楽しみに。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com