【海腹川背fresh】#6「よほど見つかりたくないんだね」

海腹川背fresh】#6「よほど見つかりたくないんだね」をどうぞご視聴ください。


- YouTube


そこに見えているのに行けない悔しさったらないですね!

まあそれこそメトロイドヴァニアのお約束ではありますけども(笑)

こればかりは自分の腕次第というのがまた悔しい~(>_<)



私に限らずそういう人って多いんじゃないかなと思ってますけど

このゲームのようにクエストをこなしていくスタイルの場合

特別な理由が無い限り同じクエストをやることってほぼ無いんです。


お金が足りない、そこの報酬が欲しい、あそこが気になったから・・・

まあいろんな理由でもう一度、というのはもちろんありますが

もう少し慣れておくために、という理由くらいではやらないかなぁ^^;

(序盤は練習でやりましたけどね…)


それよりは新しいクエストをどんどんこなして、その過程で上達できれば最高です。

なのでお金もアイテムもそれで充分足りているというのが理想ですね。

何度もやらなければお金は絶対足らないよ、という設計だと正直萎えてしまいます…^^;

だいぶぶっちゃけてますけども。


その点このゲームはかなり考えられているのか

どんどんクエストを進めてもお金が足りないという状況に今のところなってません。

その代わり、難易度の上昇は激しいかな?というのは薄々感じてきましたね・・・


もう少し先になりますが、初めての場所に行きかなり苦労して。

そして次のクエストでそこに行くことになった時に

「大丈夫です。もうだいぶ慣れたので^^

とカワセさんが言うのです。

こちらとしては「ええ!?」と^^;

全然慣れてませんけど!?と驚くシーンがあったのです(笑)


それってつまり何度も何度も同じクエストをこなして練習して

もうさすがに慣れたころでしょう、というメッセージなのかなぁと…

もしかしてそうやって一つずつ進めていくのが本来の進め方なの?と戸惑ったのです。


私のクエストを見ればわかる通り、クリア回数はがずらーっと並んでいます(笑)

つまり一回ずつしかクリアしてないってこと。

それじゃあ当然練習が足りませんよね。


このお城エリアに入り、その難しさを知って、今回特に地獄を見ました。

30分以上もこうでもないああでもないと何度もやり直しようやくクリアした時は気持ちよかったですが

でも明らかに腕が足りてないぞと。


どうしようか。もう一度最初からやり直してきたり、同じクエストに何度も挑戦して

練習してきた方がいいのだろうか?

だいぶ悩みました。


前にも言いましたが、基本的にはスムーズなプレイが好まれると思うのです。

人によっては下手なプレイだけどひたすら頑張って、やっとクリアできたー!という

成長の物語も好きですと言ってくれる方もいらっしゃいますが

それよりも「ここはこうすれば簡単!」という攻略動画のほうが好まれますよね。


ですが今回のように一つのクエストで何度もやり直すことで

自分の中では明らかに上達を感じたのです。

垂直上がりのコツなどが徐々につかめてきて、少しずつできるようになってきてました。

振り子のほうはまだまだですが・・・


ということで一つの基準として、これはどうしてもクリアできないかもと

明らかに力不足を感じたら、というか簡単に言うと心が折れたら(笑)

もう一回練習してこようと思いました。

・・・まあ実は最初からそういうスタンスではありましたけどね^^;

案外このままのペースで進んでいても意外に上達するのかも?と

そちらも見てみたくなったのです。


なるべくカットなどで見やすくはするつもりですが

イライラするプレイにはなってしまうかもしれません…そこはほんと申し訳ないです。

ですが苦労して乗り越えたときの快感こそがゲームをやってて面白いところ、とも思うので

このスタイルでやらせていただけたらと思います。


ちなみに、途中でいきなり出会ったオタマ?みたいなボスですが

よく見ると赤いリボンに口紅の女の子でしたね??

オタマの彼女とかなのでしょうか。

しかも下にまだ道が続いているのも気になるところです。


本編でボス戦のクエストがあるかもしれないから一旦はスルーしておきますが

どうやら無さそうだぞ?と思ったらもう一度挑戦しに行くのも面白そうですね^^


さて次回も淡々とクエストを進めていこうと思います。

これが不思議なのですが、次回になると垂直登りとかある程度できているんですよね…

多分それもここで地獄を見たせい、いやおかげじゃないかな?と思ってますが。

良ければお楽しみにー。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com