【幻日のヨハネ】#13「仲間の力を合わせて」

【幻日のヨハネ】#13「仲間の力を合わせて」をぜひご覧ください。


- YouTube


いよいよ終わりが近づいてます。

まだラスボスとは戦いませんが、そろそろネタバレ注意のお時間です。



ボスの顔が描かれていた巨大な石板に触れると

きっとラスボス戦となるのだろうなと予想していたので

じゃあその前にやれることはやっておこうと。

主にマップの全埋めと作りたいもののキャストですね。


しかしこれが簡単じゃなかった。

まずどこにどんな敵がいるのかうろ覚えというのが痛く、

さらにどの敵がどの素材を落とすのかが分かりません。

落としているものでも覚えてないとアウトですからね^^;


敵図鑑が無いとここまで不便なんだなと改めて…

まあどうせ未発見のものは図鑑にも載らないことが多いから

状況は同じだとは思いますが・・・

ただこの敵のドロップはもう全部見てるから倒す必要が無いな、という判断が出来るのは

大きなメリットですよね。


オリハルコンセイレーンの涙など一度も見てない素材が多く、

しかもそれを材料にするのが結構あって、それこそ10個近く必要なものもありました。

さすがにそれを全部敵のドロップで狙えというのは考えにくいなぁ?と。


しばらく頑張って同じ敵のマラソンをしてみたり、いろんな敵を倒してみたりしてたのですが

さすがに埒が明かないぞと。

例えばいくらの敵の素材一つ集めるだけでも数十分かかりますからね・・・


ということで狙いを定めることにしました。

ずっと気になっていて効果も抜群の堕天使のマント!これを作ります。


まず必要になるのが♰堕天使のマント♰という偽物(笑)

(表示されない方のために「+堕天使のマント+」です)


子供がドラキュラのマントだぞーって言って風呂敷(古い)やバンダナ、

毛布などをかぶって遊んでいるイメージでしょうか(笑)

見た目はともかく効果は何もありません。


あと必要になるのが例のセイレーンの涙だったわけです。

深淵の宝珠なるものも必要でしたね。


どこの誰が落とすのかわからないけどとりあえずこれだけは作ろうと。

一つ目標を作ってみたのです。


ご覧いただいてわかる通り、あまりにも未発見の素材が多かったことから

これはもしや…まだダンジョンが残っているな?と。

石板に突入してみたわけです^^

そしたらやっぱり!


禍神の祭場

がっつり新エリアがあるがな(笑)


ここは今までの集大成で、仲間全員?ってくらい必要になってきます。

まあ一部使わなくてもいい人もいますけどね?^^;

皆で力を合わせて進んでいる感じがたまりません。


そしてかなりきついですね。まずセーブが二箇所しかなく

しかもどちらも仕掛けに隠れているという(>_<)

一個目に至っては発見すらしてない人もいるんじゃないかな・・・


そして途中にここでしか見なかった敵も出てきます。

当然レアな素材を落としますからマラソンをしたくなりますが…

そう、セーブから遠いからかなり大変という。


しかも途中にあるランダムダンジョンの中でも特別な素材が多く出てくるようなのです。

全てコンプリートするためには何度も何度も潜る必要が出てきそうですが

これはさらにセーブから遠いという鬼畜っぷり。

やり込み要素とはいえライトユーザーにコンプさせる気は無いな?^^;

(私は最近ライト寄りなのにぃ笑)


でもセイレーンの涙などはそこらへんのツボから普通に出てきましたね^^;

あれほど(見せてないけど)苦労して一個も見つけられなかったのに

壺て。


まあそんなこんななので、アイテムコンプを狙いたい人は

ここまで来てから頑張りましょうね。


ボスはタコの足みたいなのを持つ・・・なんていうか、モンスターです^^;

最後?だけあってかなり強く、総合力を試されます。


あまり気づいてませんでしたけど、体に属性をまとったときはバリアになってて

通常攻撃が効きづらくなってます。

なので反対属性で打ち消す必要がありますね。

氷には炎、雷には氷、炎には雷、です。

後の二つがやや難しいけど^^;


あと孤独対策は必須ですね。

毒かと思ったら孤独になります。私なんてどうせ・・・(笑)


本気になった時に床をはがして全部トゲになりますので

片側二個位はがした時にハナマルを呼び出して壊してもらいましょう。

一部でも安全なところを作れば安心です。

最終的に全部壊せばもう困ることはないですからね。


さて、次回で終わりと見せかけてまだ続きます。

お楽しみにー。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com