【幻日のヨハネ】#14「明鏡止水」

【幻日のヨハネ】#14「明鏡止水」をどうぞご視聴ください。


- YouTube


記憶の水底

どこか懐かしい雰囲気のある桜満開の公園です。

今現在でも似たような場所はあると思いますが、あの遊具はもう見かけませんねぇ…

ぐるぐる回るあれ。危険ということで撤去が進みましたね。

確かにあれにつかまって調子に乗ってスピードを出しすぎて吹っ飛んでいる子をよく見たなぁ(笑)



私が子供の頃よく遊んだのはその回るやつもそうですし、

電車ブランコもよく乗りました。

私たちは「電車ブランコ」と呼んでましたが正式名称は分かりません。

電車ごっこのように縦に4,5人一列に並んで座り、

両端にこぎ手が乗って一体となって揺れる遊具です。

図で見ればわかりやすいんだけど説明が難しいなぁ^^;


例えるなら体操で見る平均台みたいな細めの板に取っ手が縦に4,5個ついててそれにまたいで乗り

両端の漕ぎ手(この二人は立ってます)が足で揺れを大きくするブランコです。

もしかしたら漕ぎ手は想定されてないのかもしれませんが…^^;(やや危険だと思う)

遊園地で見るフライングカーペットのような形を想像すると近いかもしれません。


調子に乗った男子がものすごい力でこぎ始め

それこそ一回転しちゃうんじゃないか!?というくらいの高さまで揺らして

実際に頭を上のバーにぶつけたなんて話も聞くくらいでした。

そんなことを全国で(?)やるものだからそりゃあ撤去するよねって話で(笑)


個人的には子供のうちに守られすぎるのではなく、多少の怪我をしたり

危険なことも学ぶべきだと思っているので

ある程度は大人が監視しつつ自由に遊べる環境が望ましいのですが

まあ難しいですよね^^;


そんなこんなを一瞬にして思い出すあたり

ここの雰囲気はどこか懐かしいというのは頷けます。


まあ簡単にいえばボスラッシュですよ^^;


入口にセーブポイントがあり、今まで通りいつでもワープして戻れますから(戦闘中はどうでしょう?試さなかった)

ちょっと面倒ですが毎回戻ってセーブすれば特に問題はないです。

ボスの強さはおそらく本編のままですから

特に序盤のほうはめっちゃ楽に・・・

と思ったらデス様みたいなあのボスだけ強かったなー!(>_<)


正直今まで戦ってきたボスと再戦するだけだからどうなの?と思いましたが

それなりに発見もあったので一回の動画にしてみました。


さて、お察しのように次回はもうラスボスと戦います。

どんなボスなのか。どうしてこんなダンジョンが出現したのか。

その謎も解けることでしょう。

ヨハネたちの迎える結末をどうぞお楽しみに。

あ、当然ネタバレにはご注意くださいね^^;


ちなみに次回が最終回と銘打ってますが、いつも通りその後のおまけパートはやるつもりなので

実質あと二回ですね。ということでお楽しみにー。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com