【ASTLIBRA ~mini外伝】#4「運命の天秤」

【ASTLIBRA ~mini外伝】#4「運命の天秤」をどうぞご視聴ください。


- YouTube


英雄のうちに忍び込んだことも盗みを働いたことも、

天秤で無かったことにできないかなぁ・・・

(それこそ罰が当たります)



魔法二段ジャンプができるようになりました!

このゲームにおいては二段ジャンプは今のところ必須とまでは言えませんが

必要な場面は出て来てますね。

そして魔法は特に重要です。

ダメージ面でも当然ですが、何より使う瞬間無敵になるのが大きい。

盾のガードゲージが短い間はすぐに破壊されてしまうし

そんな時に魔法で回避するのは難しいとはいえかなり助かる技術です。


ただまだうっかりしてますが、状態異常までは防げないんですよねー^^;

どうしても無敵でやり過ごそうと敵の攻撃に魔法を重ねたりするのですが

それが状態異常持ちの攻撃だとそのまま食らってしまうのです。

ダメージを食らってないのにマヒしたりするのはシュールですけども…


それだけが要注意ですがやはり魔法は大事ですね。

本編なんて魔法がメインで、通常攻撃は魔法を出すためのSTを貯める手段

と言っても過言ではなかったですからね^^;

おそらく外伝の今作も同じでしょう。


さて、物語は第二層に向かおうとするところでした。

入り口で天秤を(なぜか)要求されたので

英雄の家に勝手に忍び込み、盗んで来ようと。

うーん、例の(ストーカー)お姉さん激怒ですね。


運命を変えるほどの力を持つアーティファクトですが

所有者に認められないと使うことすらできない代物で、

英雄がいない限り効果は発動しないようです。それなら一安心。

ただ、あまりに強力なので持っているだけで恩恵にはあずかれると。


本編でもあった「LIBRA」機能が追加されました。

アイテムを天秤に載せていろんな効果が発動し、釣り合うと効果も高くなる

という例のシステムですね^^

お皿が増えると載せるアイテムも増えていく仕組みです。


さて、第二階層は水のステージです。

本編でいうところの湿地帯ですね。芋虫や花の魔物が出てきます。


ところどころ浸水している場所もあり、

そんなところでは動きが鈍く、ジャンプもかなり低くなってしまいます。

浅い所なら息ができるという「シュノーケル」スキルがあることから

きっといずれ深い水の中にも行くようになるのでしょうね?


本編でも湿地帯に入ったら途端にかなり苦戦しましたが

こちらでも全く同じで。きついのです。

これはおそらく武器が弱いのもありますが、レベルも足りてませんね?


ダンジョンに入るたびにレベル1からのスタートになるけど

5階層ごとに中間地点が設けられており、そこから再スタートすることも可能です。

つまり、中間地点から始めるほど敵とのレベル差が大きくなりきつくなると。


通常通りというか想定通りの強さを感じたいのなら

また1-1から潜っていくのが一番いいのでしょうね・・・

まあいずれ手に入る経験値が大きくなっていくおかげで、

中間から始めても大体同じくらいのレベルに落ち着くようになるとは思いますが

序盤のうちはレベル差の影響が大きいことが予想されます。


そんなこと言っても始めちゃったのなら後の祭り。

とにかく次の中間地点まで行くしかありません。

最悪敵を無視してレバー、穴に落ちてと

一気に進めるのもアリだとは思います^^;


アイテムの合成ができないので

レアな宝箱(上から大吉、中吉、小吉と呼ぶことにしました。ちなみに一番小さいのが末吉で)

を開けるための鍵が作れません。

せっかく赤い豪華な大吉が出ても見てない振りするこの辛さ(>_<)


しかしようやくこのタイミングでポリンが気づいてくれて

父からレシピを譲り受けることができました。

あなたが持ってたのですかい^^;


私の進め方が悪かったのか、それともこういうものなのか

最初のボスを倒して第2階層に入ってようやくゲットです。

まだまだ数は増やせませんが、今度から大吉中吉を見つけたら開けまくりましょう^^


装備もそこそこいいものが買えましたし

次回はもう少し楽になるんじゃないかな?と楽しみにしております。

ぜひお楽しみに。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com