「リプレイバグ特集」マリアの休日散歩番外編その30-2

悪魔城ドラキュラHD】「リプレイバグ特集」マリアの休日散歩番外編その30-2を

Youtubeに公開しました。見てない方は是非どうぞ!


YouTube


久々のリプレイバグきたー。

それも数えたら10個あったし(T-T)



あまり長時間かけずにクリアした場合、

そのプレイデータを保存することが出来ます。これがリプレイです。


しかしPS3が悪いのかわかりませんが、時に保存した動画がおかしいことになります。

これがリプレイバグですね。


クリアしないと保存できないわけですから、クリアしたのは当たり前のこと。

なのにその動画を見てみたら途中で死んでる(失敗)とか!?


本来クリアしたときは金の宝箱が出現し、それを取った瞬間が本当のクリアです。

それなのにダメージを受けた瞬間にいきなりクリアになってるとか。

そう言った動画になっているのが特徴です。


ネタとしては面白いのですが、もともとなぜ保存するかというと

貴重なレアアイテムをついにゲットした!」からとか

今のプレイはぜひ保存しておきたい!」とか

そういう理由があったからです。

なのにこういうバグのせいで肝心なところが映ってないとしたら・・・


現に私が保存したのは「レアをゲットした」ものと「パーフェクトだった」ものが多く、

さらにスキルの成長過程が分かるように段階的に保存しました。


中には実は朱雀のレベルが上がったところもあったはずなのです。

そこにたどり着く前になぜか「クリア扱い」になってしまい

そのシーンは強制的にカットされてましたけど(Bloody Tears・・・じゃなくて血の涙(T-T) )


未だに対策がされてないということは、もう直ることはないのでしょう。

そこは諦めて、出来る限りバグらないようにするしかありません。

そう思って動画を見比べていたら・・・ようやく原因らしきものを発見しました。

動画内でも言いましたが「マインドハイアップ」を使った瞬間に

強制的にクリアになっていたようです。


アルカードの時は「ハイポーション」のせいかもしれませんが、

とにかく「アイテムを使うシーンがなかった」のはご覧いただけたと思います。

マリアのプレイではMPが15を切っていたりして、

ここで回復したであろうタイミングで終わってますからね。


まあ原因が分かったからと言ってどうしようもありませんけども。

リプレイをなるべく保存しないようにするか

保存するときはなるべく回復アイテムを使わないようにするしか

対処法が分かりません(^_^:)


あと前半にありましたが、曲もバグってました。

これはwikiにも載っている情報で、

DLCダウンロードの曲「OUT OF TIME」と

「WALKING ON THE EDGE」の二つの

曲名と中身が入れ替わってしまってるからだそうです。


曲がループするタイミングでバグるらしいので

おそらく曲名が間違っているせいで読み込みエラーが起こるのでしょう。


今までも何回か同じ曲を使っていて、そのたびにバグっていたのですが

ヴァルマンウェや安綱などを使っていたせいか?とか

安直に考えてました。

まさか曲名が入れ替わっていたせいだったとは!


まあでも、こちらは原因がはっきりしてますし

その曲を使わなければいいだけの話です。


どちらにしても、バグが起こると面白いのですが

動画にする以上、やはり起こらないに越したことはありませんね。

今回はリプレイを保存したデータのほとんどがバグっていたので

まあ驚きましたし、落ち込みました(笑)

せっかくのデータがぁぁぁ・・・ってw


でもまあそれもネタにできたので良しとしますか!

さて、次回はマリア強化合宿ファイナルの模様をお届けします。

朱雀はもう上がってますが、どうやら白虎と聖歌も上がったようですよ?


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com