偏った趣味全開なゲームを紹介するT先輩の部屋(まるで英語の直訳)

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【月下の夜想曲】T先輩のPS4版マリア編#5「オルロックの呼び声」

月下の夜想曲】T先輩のPS4版マリア編#5「オルロックの呼び声」を

Youtubeにアップしました。よかったらご覧ください。


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今回はボスと戦いまくりました。

逆さ城にも突入したし。

なんか充実してたと思うのですが・・・

この悔しさはなぜ?



地下墓地の暗闇地帯、普通はコウモリのエコーを使って

探り探りぬけるところですが、(難易度1)

例えばで抜けたり(難易度2)

コウモリでエコーなしで抜けたり(難易度3)

リヒターでクラッシュの無敵を使って抜けたり(難易度MAX)

まあいろんな抜ける方法はあります。


しかし無敵がないマリアだとどうしても不可能だと思われますが、

行ける方法があるのでしょうか?


バグ技なしで抜けたよ!って方がいたら

ご一報いただけると嬉しいです。


さて、こんなことしてたらどこからか呼ぶ声が?

誰だっけ?としばらく考えてみるとまたもや忘れていたオルロック

なんかごめんね。いつもいつも。


前来た時はちょっとまだきついかな?と思って

スルーしてたのでした。


戦ってみたら案の定強いこと。

鳩(ふくろう)のダメージは4。まあどうにかなる数字ではありますが

出来れば二桁ダメージは欲しいところですよね。


白虎のダメージも7とあまり変わりないし、

やはり34ダメージx2当たる青龍がメインになるでしょう。


苦戦するのは後半戦かと思いきや、前半のほうがきつかったという

割とよくあるオルロック戦でした(^_^;)


さて、パート5にして早くも逆さ城突入となりました。

全マップ制覇とかしないと早いものですね。


おおコウモリやメディウサはもはやオルロックより弱かったですが、

やはり雑魚戦でも油断なりませんね。

フライングアーマーの群れには苦戦しました・・・


普通に朱雀のクラッシュやら、青龍のクラッシュなど

使いまくればどうということはないのは分かってるのですが

なるべくなら使わずに進めたいという思いがありまして・・・


玄武や白虎のクラッシュまでが許容範囲かなー?というところでした。

変なこだわりですみません。


やはり強力な青龍や朱雀のクラッシュはボス戦や

後の強力な敵(主にファイナルガードですがw)のために

活躍の場を取っておきたいのです。


リヒターの時は躊躇なくハイドロストームばかり使っていましたからね…^^;

あれはあれで爽快感ありますが、頑張って攻略している感じはなかったですよね。

ずっとなんとなく心に残っていたんです。


なので今回のマリアプレイでは、多少苦労しつつも

出来るだけ頑張って攻略していこう(その感じを出そう!w)という

まあ裏のテーマがあったわけです(笑)

ぶっちゃけすぎですが。


サブを使えばいいところで鳩ばかり使ってたり、

青龍なら楽なのにあえて白虎をつかったり、

ここはクラッシュでしょうというところでも使わなかったり、

そういうのは全部このせいです。すみません。


それでもさすがに今回はやばかったので

初めて玄武のクラッシュを使ってみましたが、やはり回復効果がありましたね!

・・・微々たるものでしたが。

それでも前方に範囲攻撃して、回復できるのは大きいですね。


さて、ちょっと不思議な現象だったのが

「ボンバーアーマーの多段ヒット」です。


最初は持ってる爆弾に鳩を当てると暴発して

一瞬で倒してたのかな?と思ってたのですが

よく見ると腕に多段ヒットしてましたね。


あれはおそらく、かなり長いヒット制限が設けられているマリアの攻撃(主に鳩)ですが

振り上げた腕にはないのでしょう。

設定し忘れたのか、バグなのか、仕様なのかはわかりませんが、

恐ろしいほどの連続ヒットで、一瞬で倒せちゃいますね。

こちらとしてはかなり助かります。


後に「ロックアーマー」と戦う時も同じ現象が起きました。

同じように腕を振り上げているので

同じ処理になっているのでしょう。


もしヒット制限がなければ、あれほどの多段ヒットが生まれるのかー・・・

と思うとなんか複雑な気分ですね(笑)

いつもあれくらい強ければなーとか。

なんか思っちゃいます^^;


さて、次回はまさかのマリア、大苦戦!?の巻です。

お楽しみにノクタン!


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