【月下の夜想曲】最弱プレイで全アイテム収集改#1「初心者向け解説しながらまったりと」

月下の夜想曲】最弱プレイで全アイテム収集改#1「初心者向け解説しながらまったりと」を

Youtubeにアップしました。新シリーズ、ぜひお楽しみください。


YouTube


ついに始まりました月下新実況、その名も「最弱プレイ」。

ラックだけ99で後のステータスはほぼ0で始まるというある意味鬼畜なプレイです。



最弱・・・?貧弱?

いまだどっちを使うか迷い中ですが(笑)普段は最弱プレイといって

動画冒頭の左側に出るのは「貧弱プレイ」にしております。


というのも、最弱というならラックも0じゃなくちゃ?と思わなくもないし

でも事実上これが最弱ステータスなのだから仕方ない、とも思うので

じゃあ、「最弱」じゃなくても「貧弱」ではあるか、という結論です。


まあ便宜上最弱プレイということが多いと思います。

ご了承ください。


今回の目標は「全アイテム収集」です。

当然敵からしか出ないレアドロップもすべて集めますので、大変で時間はかかると思います。

ついでと言っては何ですが、「全マップ制覇」と「全ボス撃破」もしようと思います。

まあこちらは全アイテム収集しようとするとほとんど達成できちゃうんですけどね(笑)

あとのきつい縛りは特に設けない予定です。

今回は縛りなしでゆる~く楽しもうということです(^o^)

よろしくお願いします。


2週目以降限定で、始めるときの名前を「X-X!V''Q」と入力すると

この最弱プレイになります。「ラック99」プレイともよく言います。


ちなみに豆知識ですが、一旦ゲームを始めてしまえば

あとで名前を変更しても大丈夫です。

「T-senpai」にしてみたり「Alucard」にしてみてもOK。


ついでに、始めるときに「RICHTER」だとリヒタープレイ、

「AXEARMOR」だとアックスアーマーの鎧を所持してのプレイになります。

特に名前が決まってないのなら、普通のプレイと同じ「AXEARMOR」で始めると

鎧を持っている分お得かもしれません。


さて、普段のプレイなら初めのHPは80前後、MPは30前後、ハートは60前後で

他のステータスは13前後で始められます。

しかしこの最弱プレイだとHPは25、MP1、ハート5、

さらにSTR1、CON0、INT0、LCK99という

悲惨な状態で始まります。


最初はアルカード装備でガッチガチに固めてますからまず死ぬことはありませんが

もし装備を外そうものならあっけなくゾンビに嬲り殺されるでしょう。

バットが強敵です(笑)


あのデカいオオカミ(アンフアゥグリア)にぶつかると

とんでもなく吹っ飛びます。まるでロケットのごとく。

これを使った裏技は、以前やった最初の実況でお見せしましたね。


とにかくそれほど弱い状態です。

HPも低いし、ちょっとの油断がそのまま死に直結するでしょう。


最初はアルカード装備がありますから、この強いうちに

出来るだけレベルを上げておくと後が少しだけ楽になります。

例えば半魚人エリアとかでレベル5くらいまで上げるのがいいかも。

(レベル3を超えると上がりづらくなります)


しばらく進み、デスと会話するとアルカード装備をすべて奪われてしまいます。

もしそれまでに「ぬののふく」を手に入れてた場合は残りますが

最初から持っていた「ラピス・ラズリ」の宝石のほかは

すべてなくなってしまうのです。(肉などは残ります)

なんて鬼畜なんだ(笑)


この状態になって初めて出会う敵、「スケルトンソルジャー」は

必ず「ショートソード」を落としてくれます。

そしてその先の赤いスケルトンは「アカサビ」を落としてくれます。

親切設計ですね(笑)


どちらもいい武器とは言えませんが、素手よりはまし?かもしれないので

装備していくといいでしょう。


実は慣れてくると素手のほうが強かったりするのですが・・・


武器には攻撃力という直接見える「強さ」のほかに

リーチ、振りの速さという特徴があります。

これが実は重要なんですよね。


リーチは当然長いほうが安全に攻撃できますし、

振りの速さが速いほど頻繁に攻撃できます。隙も小さいですね。


素手は拳武器と同じくリーチは一番短いですが、振りの速さは最速です。

つまり攻撃力が低くても、連打した結果総合ダメージは高くなる、

みたいなことが起きるのです。


ショートソードはリーチが短め、振りは速め、

アカサビはリーチは長く、振りは一番遅い部類です。(振れないときがあるというおまけつき笑)


そういう面も併せて武器を選択するのが大事ですね。


なので途中で手に入れた「バーゼラルド」という短剣は

ショートソードより攻撃力が1低いですが、振りの速さが素手と同じほど速いので

結果瞬間ダメージは高くなるのです。


リーチが短くなるのでバトルに慣れないと逆に苦戦するかもしれませんが

慣れてきたらお勧めです。


さて、序盤で「ろうそくを壊してもアイテムが出ない」という

ドラキュラシリーズを遊んできた方には「?」の状態が

「マテライズキューブ」という魔導器を取ることによってようやく解消されます。


なぜこんな仕様にしたのか?と思わなくもありませんが

このゲームはRPG要素もあるので、少しずつ強くなっていくというのが楽しいのです。

それを実現しているのが「レベルアップ」と多種多様な「武器防具」、

そしてこの「魔導器」なのです。


魔導器を集めることによってオオカミやコウモリ、霧に変身できるようになったり

二段ジャンプ、ハイジャンプなど移動が楽になったり、

妖精や子悪魔などの使い魔を連れて歩けるようになるのです。


ゲームに必須な魔導器は少ないですが、集めるほど便利に、有利になっていくので

これを見つけることも一つの楽しみというわけですね。


サブウェポンやら必殺技やら、まだまだいろいろ語りたいことは山ほどありますが

今回はこの辺までにしておきましょうか(笑)


今後もこんな感じで初心者向けの解説をくどくどしながら

ゆったりまったりと進めていこうと思ってます。

今までの縛りプレイを楽しんでくれた方には物足りないかもしれないし

そんなの知ってるよ!とか思われると思いますが(^_^;)

しばらくお付き合いくだされば幸いです。


今までよりは長くなりそうなこのシリーズ、

よかったらお楽しみくださいね!ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com