【悪魔城ドラキュラ 闇の呪印】#18「スティールが激ムズなんだけど」十数年ぶりにプレイ

悪魔城ドラキュラ 闇の呪印】#18「スティールが激ムズなんだけど」十数年ぶりにプレイを

Youtubeにて公開中です。ぜひ見てくださいね。


YouTube


ハーピーとかフレイムデーモンとかの

ティールのやり方を考えた人はドS



前回フレイムデーモンのスティールがやたらムズイ!

というお話をしましたが、

今回はそれと同じくらい、いやもしかしたらそれ以上?

難しい敵が現れました。

ハーピーです。


なぜか月下の夜想曲では「ハルピュイアイ」と名を改めてましたが

今回は有名な(そして言いやすい)ハーピーのほうでよかった。


上半身女性で下半身が鳥というこの怪物、

見ようによってはかなりセクシーなのですが、今作ではそれほどではないですね。

・・・ざんねn


ティールポイントは「つかまれた後振りほどいたとき」です。

イフリートと同じですが、今度は空中にいるので

振りほどいて一生懸命盗むボタンを連打しても

落ちてしまいます。


振りほどいた瞬間に二段ジャンプしてから盗む必要があるので

ただ闇雲にボタン連打してもダメというわけ。


慣れるとフレイムデーモンより安定してくるのですが

何せ必ずつかまれなければならないので、ダメージ必至なのが玉に瑕。

何度もチャレンジしているとどんどんHPを削られます。


ボスみたいに一度盗めばいいなら多少難しくても頑張ろう!という気になれますが

武器コンプするためには何度も盗まないといけず

この辺がライトユーザーには向いてない要素なのでは?とか思っちゃいますね^^;


雑魚で盗むのが難しい敵(必要なレア素材持ち)はあと一人二人いますがそれだけです。

ここを何とか乗り切りましょう(笑)


今回はほとんど盗んでは移動してただけでしたね。

どうしてもボス戦以外の回はこうなりがちなんですけど・・・

そう面白いことも起きないので悩みの種ではありますね^^;


途中にあった回転する柱を攻撃して昇るエレベーターですが

動画でも説明した通り、格闘タイプのチェイン攻撃の練習にぴったりです。

いや練習なんてしなくてもいいのですが

「ゴーレム」形態になっているときに

チェイン攻撃を100回成功すると「ヒッププレスLV2」に強化されるので

どうせならここでやっちゃうといいと思いますよ?


怪力LV2とは違って必須の技ではないので覚えなくてもいいのですが

もし覚えたい場合はここでやると楽です。


さて、次回はボス戦ですが・・・

まさかのサンジェルマンが襲ってきました。

時を操ってくる強敵です。

時を止められたらこちらも止めてやれ!

熱い戦いを見逃すな!ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com