【悪魔城ドラキュラ 闇の呪印】おまけ1「寝るなかぼちゃ」

悪魔城ドラキュラ 闇の呪印】おまけ1「寝るなかぼちゃ」を

Youtubeにて配信中です。ぜひご覧ください。


YouTube


かぼちゃは愛くるしい。

そう思えてきたらもう術中にはまってますよ?

・・・でもかぁいいなぁ(笑)



おまけパートは隠しエリア、隠しボス、隠しIDなど

本編では触れなかったものに触れていこうという感じで

出来れば武器コンプもしたいなと考えています。

IDコンプやクレイジーモードは

今のところやる予定はありませんのでご了承ください^^;

まあボスラッシュはミノタウロスから魔鉄鉱を盗むのでやらざるを得ないのですが。


椅子コンプはどうしようか・・・と思っているのですが

まあネタとしては面白いけどどうしましょうか。

観たいという声が多ければやるのもいいのですが、そこまで需要はないかな?とも思います。


合成は今作の肝ですので、まあ全部を1個ずつ作ってみようと考えてました。

最低1回は作る、

ではなく

全部を1個ずつ所持する

のは全然違います。


例えば今回作った「死神の鎌」には

材料の一つに「ショヴスリ」が必要です。

そのショヴスリを作る材料には「魔人の血脈」が必要で

それはアイザックから盗む1個と、今回の隠しエリアに1個しかありません。


ショヴスリを死神の鎌合成のために使ってしまうのはいいのですが、

もう1個ショヴスリを作るとなるとこの隠しエリアを見つけなければならないわけです。


一番わかりやすい例は「ガトリングガン」でしょうか。

以前エンディングで作ってお見せしたことがありましたが

セーブせずに終わりました。

というのも、それを作るには「飛燕」が必要だからです。


飛燕の材料には「魔鉄鉱」が必要で、これはミノタウロスから盗むしかありません。

ボスなので当然一個しか盗めない・・・

はい、飛燕とガトリングガンは両方持つことが不可能なわけです。


たまたまボスラッシュモードなるものがとある条件下で解禁されるので

そこでもう一回ミノタウロスと戦って盗めば解決するのですが

それはあくまで本編を超えた領域ですよね。

なのでこの例からわかる通り、全ての武器を一個ずつ所持するのは大変なのです。


初見プレイの時は「最低一回は作る」ことをやり遂げた覚えがあります。

しかし全部を一個ずつ所持するのは初めての挑戦なので

ただいま必死こいてやっている最中です(まだ?)


今回のヒスイ集めもその一部ですね。

アサシンゾンからしか出ないレアドロップなのに使い道が多すぎます。

こういう合成素材がまだ結構残っているのです(T-T)


その中でも一番ってくらい苦労するのが「イーヴィルコア」のレアドロップ、

ラクルエッグ」でしょう。


今作をやりこんだことある方で一番印象に残っているのは?

と聞けば十中八九ミラクルエッグの答えが返ってくると思います。

なぜならこれもヒスイのように使い道が多いくせに

とにかくレアだからです。


ラクルエッグの入手方法は以下の3つ。

1.ドラキュラ城に1個置いてある

2.スケルトンゴールドの通常ドロップ(ほぼ100%)

3.イーヴィルコアのレアドロップ


最低1個は必ず手に入りますし、

以前サクッとやられた例の塔を最後まで進めば

最終エリアにスケルトンゴールドがいるので、倒せばもう1個手に入ります。


しかし使い道は2個どころではなく、

全てを所持することを考えたら5,6個あっても足りないでしょう(T-T)

必ずマラソンをする必要が出てくるのです。


ケルトンゴールド(どこかでゴールドスケルトンって言ってたかも^^;)は

ケルトンだけが出てくるエリアで超低確率で出現します。

それこそイーヴィルコアが落とす確率と同等じゃないか?と思ってますけども。


ほぼ確実に落としてくれるけど、遭遇自体が超レアなスケルトンゴールドか、

とある場所でわんさか戦えるけど、まあ落とさないイーヴィルコアか、

どちらからミラクルエッグを手に入れるかはあなた次第です(^_^)


どちらも茨の道ですけどね…


さて、その貴重なミラクルエッグを合計2個も使い(ヒスイも1個)

ようやくパンプキンメイスを作りました。

これでやっと隠しIDの「かぼちゃ」を目覚めさせられます。


これほど苦労したんだからさぞかし強いんでしょうね・・・

弱い!!!(T-T)


弱いです。というか戦う以前の問題です。

HPはLV99まで成長してようやく100を少し超えるくらいだし

技も持ってません。

まあ完全にネタですね^^;


唯一のメリットは召喚時にラックが上がることなので

素材集めにはまあ使えなくもないかな?という感じでしょうか。

それでも守りながら戦うのは大変なのでどうかとも思いますが…


ここはその愛くるしい仕草に癒されるのが正しい使い道なのでは?(笑)

かなり何回も「決めポーズ」をやらせたのですが

まだ見ぬポーズがあるのです。

いずれそれもお見せするかもしれません。


さて、次回はついに隠しボスと戦います。

人によってはラスボスより強いという評価なので

月下で言えばガラモスみたいな存在ですね。

ただ・・・

実はギオンです。

月下のイメージで行くと痛い目見るかも…(笑)

お楽しみにー。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com