【タワーハンター~エルザの試練~】「敵も毒も氷も強い」#4

【タワーハンター~エルザの試練~】「敵も毒も氷も強い」#4  をよかったらどうぞ♪


https://youtu.be/O5XwwLizBCM


氷属性の武器を手に入れたら

世界が変わりました。



※ここからしばらく関係のない話が続きます。


私は古い人間…いや古臭い考えの人間ですので

あまり言葉を略して言うのが好きではないというか抵抗がいまだにあるんです。


そういいつつ「コンビニ」(コンビニエンスストア)とか

ファミコン」(ファミリーコンピュータ)などは普通に使っていますし

必ずしも全部に抵抗があるわけではないのがややこしいのですが…^^;


それでも例えば「ファミレス」などはファミコンに似ているにもかかわらず(笑)

相手に合わせて使うことはもちろんありますが、自ら積極的に言ったことはおそらく無いと思います。

(実際のお店の名前を使うか、あえて言うならレストランかな?)


世間が言葉を略すようになってきて、大体4文字に省略されるようになりました。

最近になるとこれが3文字、いや2文字にまでなっていますよね。(驚異の1文字なんてことも!笑)

月下でも(月下も略してますが)ヴァルマンウェをヴァル、ソニックブレードをソニブなどと

略して使う方も見受けられました。

(念のために言っておきますが、これは批判しているのではありません。

 なるほどなぁ、そう略すと動画的には短く伝えられて助かるかもとか思ってました)


なんでもそんなに略していると語彙力が低下するのではないか

そう心配した時もありました。

なので頑なに自分だけは正式名を使おうとしていた側面もあります。


しかし例えばLINEでスタンプだけで会話している子たちを

「まるで象形文字で話しているようだ」と評した方がいました。

これって実は凄い能力ですよね!


ある研究によると(ソースは不明です。申し訳ありません)

LINEなどで相手に送る文章の長さと、頭を使うことは反比例するそうです。

つまり文章が長ければ長いほど頭を使わず、

逆に短いほど頭を使うと。


え!?本当かな?

と思うも、例えば

「いける?」

  「もち」

「うどん食べたい」

  「ま?」

「さっき〇〇(の動画)で見て」

  「草」

  「おけ」

「やたー」

などと普通にやり取りをしているとしましょう。


私はまあギリ理解できますが私の親はおそらく無理でしょう^^;

「え、力うどんを食べたいの?草団子??」

とか言いそうです(笑)

草団子が桶に入って出てきたら一生笑えそうです。


短いほど相手が何を言いたいのか推察する必要が出てきます。

なのでそのほうが頭を使うことになる、ということなのでしょう。

まあ短くても使い慣れているから、というだけもありますけどね^^;


ということは必ずしも言葉を略すことが語彙力低下につながるとは限りませんね。

いや語彙力はやはり低下するかもしれませんが、頭が悪くなるとかは無さそうです。

むしろ相手の伝えたいことを考える能力は上がるかも??


そんなことを最近考えています(笑)なんのこっちゃ。

何でこんな話をしているのかと言いますと

動画冒頭で「コスプレ」じゃなく「コスプレイ」と言う、なんてことを言ってたので

何言ってるんだこいつ、と自分に突っ込んだからだったり。

そもそも「コス」の時点で略してるし(笑)


特に『月下』で顕著だと思いますが

「スケルトモーニングスターを倒してモーニングスターを入手します」

とか私が言い出しても「ああそういう人なんだな」とご理解ください^^;

(※敵の中で最も長い名前)


ってちょっと世間話をしようとしたらとんでもない長さに!Σ(; ̄Д ̄)

こういうところを略していけばいいのに。


古くからの都」に着きました。第3ステージです。

ここは植物が多い庭園のような場所ですが、敵は毒攻撃を持つものが多く

難易度が跳ね上がっています。


強すぎて逃げていた鎧騎士も普通に出てきますし

そのうえミノタウロスみたいな筋肉ムキムキの牛マンまでいます(笑)


一番厄介なのが

赤いのに刺されると混乱して、緑だとになります。

毒にされて焦っているところにさらに混乱。

逃げようとしてるのに敵の大群の中にダーイブ!という

悪夢のような体験にご注意ください(T-T)


さすがに力量不足を感じたので次回までに強化する予定です。

少し強くなっただけで切り抜けられるか不安ですが、

やらないと無理そうなので頑張ってみますね^^


それでは次回もお楽しみに。ノクタ・・・ん?

あ、これも略しているじゃないか(^_^;)


ちなみに改めてですが略し言葉を批判はしていません。

なのでコメントなどでも全然使ってもらって大丈夫です。

私も特に動画内では略して使うことが多いですし、(笑)も「w」にしてます。

まあ一番は相手に合わせるのがいいのかな?と思っていますね。

なのでこれからも自分なりの使い方で行きます!^^(結局)

それではノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com