【モンスターボーイ】「明らかに悪人」#7

【モンスターボーイ】「明らかに悪人」#7 をぜひお楽しみください。


- YouTube


紫色の「力の宝石」を手に入れることで

武器や防具を強化することができるようになりました。

主に攻撃力や防御力アップだけだと思いきや

ほとんどの場合特殊能力が付与されます。



例えば炎の剣。一度目の強化は攻撃力アップでしたが

二度目は何と「体力マックスの間火の玉が出る」というものでした!

この火の玉、おそらくブタが使える魔法の「炎」と一緒で

威力もリーチも素晴らしいものとなってます。

それがほぼ無限に連射できるんですよΣ(゜Д゜;)


ただ体力がマックスの間だけなので

少しでもダメージを食らうともう出なくなってしまいます。

このゲーム、今のところ回復アイテムが無いので

(唯一あるポーションは復活用)

敵が落とすハート、お店や全回復セーブなどでしか回復できません。

維持するのは大変ですが、効果は絶大ですね。


さて、古代の神殿にやってまいりました。

カエルの舌をうまく使ってかなり高い場所までようやく来たら

そこにはレベラット教授マック・マリノという人がいました。

どうやって来たんですか?その道を教えてください。


教授はいわゆる「教授」で、周りをあまり気にせず

研究に没頭するタイプのようです。

しかしマック・マリノってやつは本気で生意気。

この感じ、一応教授のボディガードという体ですけど・・・

絶対騙してお宝を奪い取ろうとしてますよね。


ちょっとイラっとしますが

ここの曲がまたいいので許してしまう(笑)

なんていうんでしょう、演歌というかヒーローものにあるような曲というか、

元気が出るような曲ですよね!

これも過去作であった曲なのでしょうか。


神殿の中はそれこそ謎解きだらけです。

主に使うギミックは「部屋の回転」

真ん中にある十字(たまにI字)のものに舌をひっかけると

右向きの時は右回転、左向きの時は左回転で

部屋ごと回転させます。

どうなってるのこれ?^^;


古いゲームで申し訳ないですが『超魔界村』で

こうやって回転するギミックがあったなぁなんて思い出しました。

知っている人いるかな?


その部屋の周りに一切影響してないってことなのか

隣にいる原住民みたいな敵が何ともないのが不思議です。


そう、原住民!!

こいつがまた強敵なんですよ・・・爆弾が強すぎます。

当たってしまうとめっちゃ笑うし!

この神殿にきてほんとイラっとする!(笑)


途中、ボスというか大がかりな仕掛け「ケッツ」がいました。

いや名前(笑)(σ゚д゚)σケッツ

創作かな?とも思いましたがもしかしたら「ケツァルコアトル」のことかも。


大口を開けてレーザーを放ってきます。

ここの部屋も回転させることができるので

レーザーを吐く前に口の中に入れば正解でした。


この神殿はかなり長時間のプレイとなりました。結構カットしてます。

これでクリアかと思いきやせっかく手に入れた

テツカの護符をマック・マリノに奪われてしまいました。

やっぱりかお前ー!


どうやらまだまだ続くようです。

お、お楽しみに。ノクタン!(T-T)


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com