【真夜中のサキュバス城】「そして戦慄の夜が訪れた」#5

【真夜中のサキュバス城】「そして戦慄の夜が訪れた」#5 をぜひご覧ください。


- YouTube


ソシテ センリツノ ヨルガ オトズレタ



幻の村。(町ですが村のほうが好きです)

昔からこれと似たような展開があるゲームはいくつかあったと思います。

平和そうに見えてた村が実は滅んでて、幻が解けると魔物が徘徊する廃墟だった・・・!

某有名なRPGでもラスボスの城がそんな幻の城だったりもしましたね。

個人的にはかなり好きなシチュエーションです^^


一見平和そう、というのがポイントで

これは昔話なんかでもよく見られますよね。


山奥で道に迷い、ようやくたどり着いた一軒の古民家。

すみません、旅の者ですが道に迷ってしまい困っているんです。

奥から出てきたのは不気味なおばあさん。

まあまあそれは大変でしたね。さあおあがり。今あったかい物を作るからね・・・へへ


どうせ台所で包丁でも研いでいるんだろうなぁ ( ;∀;)

とかすぐ想像してしまいます。


本当の絶望は「苦難の先の幸福から叩き落されたとき」に訪れる。

まあよくあるセリフかもしれませんが、私もそうだろうなと思います。

やったー!村に着いた!これで一休みできる・・・

そんな村が魔物だらけだったら…実際は怖いでしょうねぇ(T-T)


正直未プレイですし動画で少し見た程度なので語れませんが

このゲームは『ドラキュラII 呪いの封印』をリスペクトしているようで

まさに今回の展開はその演出でしたね^^


ある程度この展開は予想していたと思いますが、

実際に体験するとやはり背筋がゾッとします。

ゾンビが村人に見えていたのか、それとも異世界に迷い込んでいたのか・・・

どちらにしてもこちらが現実ということですね。


しかし幻が解けてしまえばもうそれまで。

特に得られる情報もなく、少しのお宝があるくらいでこのエリアは終わっちゃいました^^;


次はマンドラゴラや人食い花?が生息する森のようです。

鎖の鞭ではそろそろ限界ですね。


そう感じたころちゃんと次の鞭を用意してくれる当たり最高です^^

炎の鞭。もちろん鎖の鞭の二倍の強さです。


ドラキュラシリーズでも炎の鞭が登場してましたね。

サブウェポン代わりに一時的に使えるものもありましたが

やはり強い印象です。

アンデッドには炎ですもんね!


ただ、残念ながらこのゲームではアンデッド属性というものはないようで

氷系の敵に大ダメージ、だそうです。

氷・・・そんな場所もあるんでしょうか?^^;


さらに疾風の靴まで手に入れることができましたよ。

その名の通りダッシュできるようになります。

慣れてきたら普段の移動もこの早さがいいと思いますが

初見だとややきついかな?

そういうチャレンジプレイは昔は好きでしたが今はやらなくなりましたねぇ^^;


さて、動画でも言っている通りここまで一気にプレイしてきました。

録画データを見て、やはりフレームレートを倍の60にしようと変更したので

次回からはおそらくぬるぬるっとしたプレイをお楽しみいただけると思います。

その辺もよかったらお楽しみに。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com