【フェノトピア】#18「三つの塔」

【フェノトピア】#18「三つの塔」をぜひ見ていただけたら嬉しいです。


- YouTube


三つの風車

「王妃」「番犬」「王者」と三つの塔がありました。

どれもてっぺんに大きな風車がついていて

そこで王家の賛美歌を奏でると仕掛けが作動する仕組みです。



しかし中が大変。

不法侵入を防ぐという意味合いがあるのか

普通には登れなくなってます。

っていうか梯子くらい無いと点検すらできませんけど??


それに。

入り口で王家の賛美歌を奏でないとそもそも入ることができません

つまり入った時点で少なくとも王家の賛美歌を知っている人物ということ。

確かにどこかで盗み聞いてきた悪者の可能性も無くはないですが

基本的には王族と考えていいはずです。


なのにこのセキュリティー

いや、王族を殺(や)る気なんですけど^^;


ゲームの演出上仕方ない部分ではあるのですが

こういうところを深く考えるとあり得ないだろう、ってなるときがありますよね…

それとも音楽とは別に王族だけが持っているような「証」があるのでしょうか。


まあ大戦を終わらせるほどの力を持ったフェニックスを

封印したカギを安置しているわけですし

王族だろうが誰だろうがもう二度と。

これを手にすることがないように。

そう願われて建造されたのかもしれませんね。


すみません、結構大変だったもので^^;

塔の途中で手に入れたアイテムを見てふとイベントを進めたりしてました(笑)

気分転換は大事。うん。


新しい曲「パンセロ序曲」と新しい技「インナーパワー」を覚えました。

特にインナーパワーのほうは「これ!」と言いたくなる性能で

一気にバトルが楽になります。


バットのタメ攻撃は強いですが時間がかかり、

以前師匠に教えてもらうことでタメ時間は短くなりましたがそれでも長く、

そしてジャンプ中には出せない、移動できないという欠点がありました。


しかしこの技でそれが解消されます。

タメながら移動もできますし、タメを一旦キープすることで

敵に一気に近づいていきなりタメ攻撃ぶっぱ、という芸当も可能です。

残念なのはやはりジャンプ中に出せないこと。

空中タメ攻撃はないようです。


さらにさらに、あとでわかりますが

タメをキープしてからスピアを出すと、こちらもタメ攻撃になってます。

スピアのタメ攻撃、つまりスピアボムはかなり強力なので

はっきり言って終盤の主戦力といっても過言ではありません。

とにかくためておいていざって時にスピアボム。これに助けられます^^


さて、サブイベントをいくつもこなしました。

いつの間にか詐欺犯も捕まえ(お金は返ってきませんでしたが…)

記憶喪失の少女アエラの記憶を呼び覚まし、

そして子供町長を感動させて

最後にバットと服を新調しました。


ここまでが長かったので最後の塔の攻略はほぼカットという(笑)

まあ謎解きというよりは根気のいる作業だったので

どうしても見たい方はぜひプレイしてみてくださいね。


三つの風車から光が集まる先は謎の井戸でした。

ここにロイヤルアーカイブが眠っているようです。

次回、いよいよスフィアリスをゲットしましょう。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com