【エンダーリリィズ】#29 ネタバレ注意「あなたと一緒にいたい」

【エンダーリリィズ】#29 ネタバレ注意「あなたと一緒にいたい」をどうぞ。


【エンダーリリィズ】#29 ネタバレ注意「あなたと一緒にいたい」【ENDER LILIES】初見ゆっくり実況 - YouTube


エンディングを迎えます。

当然ネタバレ注意ですので、動画もブログも閲覧にはご注意ください。



この先に泉の白巫女がいる。

そう黒衣の騎士に言われていたのでフリーティアがいることはわかってましたが

まさか彼女が穢れの王になってしまうとは・・・

そうでないならいいなと思ってたのに(>_<)


今までも穢れの王という存在は示唆されてましたが、

その正体は想像するだけでした。

白巫女が穢れを受け続けて、その先どうなってしまうのか。

まさか白巫女が穢れの王になるんじゃないだろうな?と危惧していました。

でもリリィがどんどん黒く、そして木の根っこみたいなものが生えてくるのを見て

まさか・・・と。

その通りになってしまいました。


体に受けたおびただしい穢れが根を張り

各地に赤い花を咲かせ、そして果ての国に死の雨を降らせた。

それが真実らしいです。

穢れを無くしてくれるはずの白巫女が穢れをまき散らせていたのですね…

まさに穢れの王です。なんて悲劇。


それでも彼女は意識を失わずにここでずっと苦痛に耐えてきました。

そろそろ解放してあげてもいいのでしょう。

ここで終わらせましょう。


穢れの王

ラスボスですが実際に戦ってみるとミーリエルよりは弱く感じました。

しかし問題は吐いてくる巨大魚ですね。硬すぎます。

魚の処理を遅延なく行えるかどうかでその後の展開、難易度が変わります。


ボスの攻撃はたまに手で払ったり爪を立てたりするくらいで

見てから回避も余裕です。(食らってますけども笑)

強化が入ると多少速くなりますが大丈夫。

やはり問題は魚ですね。


私はメインに使っていたのがメイスだったので

これが一番お勧めだと感じましたが

他にもいいスキルはあったのでしょうか。

でもあそこまで高いHPの魚を瞬殺できるスキルは他になさそうな気もします。


メイス二発で気絶して地面に落ち、さらに一、二発で倒せます。

出現と同時に(少し待たないと当たりませんが)攻撃することで

敵の攻撃前に倒しきれますね。

面倒でも二匹以上に増える前にやった方が安全です。


試しに最大強化した鳥や、魔法弾なども使ってみましたが

ボスにはまだいいとしても魚には不向きと感じました。

弓や毒は強化次第では使えるのかもしれませんが

ここは素直にメイスをお勧めしておきます^^


さて、人工的に生み出された白巫女たち(リリィズ)も

今はもう主人公ただ一人しか残されてなかったようです。

というかもはや生きているものが主人公だけだったのでしょうね・・・


不死者となって生きていた(?)戦士たち(ボスたち)も

リリィと会ったとたん暴走して(なぜ今なの!?とか思ってました)、浄化してきましたし

会話できるような存在はこれでもう黒衣の騎士くらいなのでしょうか。

(それとも他のボスたちも仲間になってからは会話できているのかな…)


フリーティアは必死に、最後のあなただけは穢れのない世界で生きてほしい。

こんな苦しみは私だけでいい。

だから浄化なんてやめて。と訴えてました。


でも、だからこそ。

そんな苦しみを共に分かち合い、あなたと一緒にいたい。

そう決意したリリィでした。


悲しい結末ではありますが、母と娘二人。

一緒ならば苦痛にも耐えられるかもしれませんね・・・


余談ではありますが、エンディング曲は完全に著作権的に問題でした(T-T)

といっても動画を消したりするような問題ではないので大丈夫です。

しかしこれ以降、ベストエンディングの時は早送りにするか

もしくは別の曲に差し替えさせていただきますね^^;

ご了承ください。


ということで、以前から言っておりますが

この後は石板の欠片を全部集め、ある程度のマップを制覇してから

再度クリアしてベストエンドを狙います。

そしておまけパートにて全てのアイテムを入手しようかなと。

引き続きネタバレ注意ですが、大丈夫な方は最後までどうぞよろしくお願いします。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com