【FCソロモンの鍵】真エンディングへの道#3

【FCソロモンの鍵】真エンディングへの道#3 をよかったら観てくださいね。


- YouTube


ルーム21から30までです。

前回は一枚目の失われた魔法のページをゲットしました。

真エンディングの条件の一つですね^^

次の一枚を取れるのは終盤なのでしばらくは普通に頑張りましょう!


もちろんソロモンの封印を取りながら、ですけども。



正直この辺まで進むと、序盤ほどやり込んでいませんので

どうやって攻略していたのか思い出しながらのプレイとなります。

おっかなびっくりというか(笑)

アイテムの取り逃しも多くなってきてますしね^^;

まあそちらは出来るだけお見せしようとしただけなので

真エンディングには関係ありませんが。


その中でもよーく覚えていたのがルーム22でした。


スタート直後サラマンダーに追われるので

すぐに足元の石を(一個でいいので)壊します。これで無力化できました。


その後中段に入ります。失敗してもすぐに上がれば問題ありません。

ここでエドレムの薬(満タン)を忘れてましたがまあいいでしょう(?)


昔はなんとこの場所から降りて無理やり突破していたのです!

はっきり言って超上級者レベルのルートですし

やる意味もほぼありません!(笑)

タイムアタックというかもうTAS動画を作る方のみが

挑戦するようなルートなのです。


でも当時の私はそんなことを全く思わず、

それが正しいルートだと信じて「難しいなぁ」と思いつつも頑張って

クリアを目指していたわけです。

・・・きっと純粋な目をしていたんだろうなぁ…(笑)


実はバーンの当たり判定は上下には長いのですが(見た目通り)

横は驚くほど狭く、体半分くらい当たっていても大丈夫なほどなのです。

なのでバーンが二個並んでいてもうまくジャンプすれば

その真ん中に着地して飛び越えることすら可能なのです!


と言ってもドット単位の調整が必要で

リスクしかありません^^;

本当に可能なのか検証ついでにお見せしようかとも思いましたが

今回のプレイでは死にたくなかったのでやめました。


どうしても試してみたいという物好きな方のみお試しください(笑)

その際はたっぷりとダーナ君を増やしてからどうぞ。


途中でものものしく「垂直喚石の術!」とかやってましたけど

実はそんなに難しくはありません^^;

少し練習すればできると思います。まあ連続は難しいけど。


その上必須という技でもないし、あれば大幅に助かるという場面もないので

練習する必要も無いかな^^;


しかし基本となる一つ飛ばしに喚石する技とか、

つま先立ちでブロックに乗る技なんかはどこでも使えますので

マスターしておきましょう!

バーンの乗っている足場にも、つま先立ちなら乗れるわけです^^


あ、ちなみにしっかりとは解説していませんが

バーンに喚石の術をかけるとしばらく勢いが弱まり

上の判定がかなり狭くなります。(横は元通り狭いまま)

なので普通にジャンプすれば当たりません。


この技はなんと真エンディングにも必要となる技なので

覚えておきましょう^^


赤いバーンはどこにあっても落とせば消えるので問題はないですが

青いバーン落としても燃え続けるので

闇雲に落としてしまうとクリアできなくなる場合があります。

終盤はこのバーンのせいでパズル面となっているルームが多くなります。

今のうちに基本的な対処法には慣れておいた方がよさそうですね。


ということで次回もお楽しみにー。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com