【FCソロモンの鍵】真エンディングへの道#4

【FCソロモンの鍵】真エンディングへの道#4 をぜひぜひお楽しみください。


- YouTube


妖精さんに嫌われているようです。



このゲームをやった方ならわかると思いますが

妖精が寄ってこない現象ってあるあるなんですよねー^^;

一応ダーナめがけて飛んできてくれるはずなのですが・・・


特にゴールと重なっていたり、狭い通路だったりすると

むしろ遠ざかるような動きになったりして(笑)

時間切れになりそうなときはイライラしたりします^^;


ストーリー上では妖精を助けるというのも目的の一つですが、

ゲームとしてはただの得点アイテムというか、

10人集めると1アップできるだけのアイテムだったりして。

まあ正直そこまで大事な存在ではなかったりします。

しかも敵と同じように火球の術で燃やすことも出来ちゃうのです!(ひどい)


まあ狙ってやるというよりは間違って燃やしてしまった!というケースが大半でしょうけど

妖精がいると喚石の術がその場所に出せなくなるのは正直厄介ですよねー。

・・・燃やしたくなるほど(ボソッ

なんて(笑)


クールにプレイに徹したい方は、どうしても邪魔なら燃やしてしまうのもありかもしれません。

タイミングがシビアだったり、そこに喚石を出さなければいけない状況で邪魔されると

場合によっては相当な痛手となりますからね^^;


さて、前回も言いましたがこの辺からバーンが増えてきて

パズル面が多くなってきました。

まだまだ他の敵がいたりしてアクション部分も残ってますけど

終盤は完全にパズルという面もちらほらありますからね。


よく聞く意見が「序盤はやや難しく」て「中盤は簡単」

「終盤は鬼畜」というものです。

確かに今回と前回は簡単じゃない?というようなルームもあった気がします。


しかしルーム35はトップ3に入るほど難しい面じゃないかな?と個人的には思います。

ファイアでデビルキッズを燃やしてしまうと簡単なんですけどねー^^;


ネタバレになりますが、このゲーム最難関は個人的にルーム43です。

その次は?というとギリギリでルーム19かなぁ。

そしてそれと同じくらい難しいのがこのルーム35だと感じています。

もちろんファイアの使用無しでという条件ならば。


ルーム43とルーム19に共通しているのが

「サラマンダーが出てくること」

やはり奴は強敵です(笑)


しかしサラマンダーが出てこないのにこのルーム35は

それに匹敵するほど難しいのです。

それって実はすごいですよね^^;


その一番の原因は中央の三連デビルキッズです。

鍵を取るときにどうしてもそこに落下しなければならず

タイミングが悪いと何度もそこで死んでしまうでしょう。


そこに行くまでにスケルトンが絶え間なく邪魔してきますし

さらに最上段には両側にガーゴイルがいるので火の玉まで吐いてきます。

落ち着く場所がないっていう。


私のように縛りプレイをするのは自己満足以外に意味はなく(笑)

ここはせめて一番上のデビルキッズだけでもファイアで倒しておきましょう。

それだけで難易度が激減します。


ルーム3で初登場したゴーストですが、

あの時はこの敵の何が問題なんだ?と感じました。

しかしこの辺からゴーストやヌエル(上下に移動しているお化け)、

そしてデビルキッズ(ゴーストと見た目以外全く同じ)のやばさを痛感しますね。

ファイアで倒しておくと一気に楽になるルームばかりです。


総合力でいうとやはりサラマンダーが厄介ですが

実はこいつらにも苦しめられますね^^;


さていよいよルーム40まできました。

もう終盤も終盤です。(実は)


ここから先は最難関のルーム43を始め、

かなりの鬼畜面が続きます。パズル面も多いですしね。

心してかかりましょう!ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com