【FCソロモンの鍵】真エンディングへの道#5

【FCソロモンの鍵】真エンディングへの道#5 をご覧ください。


- YouTube


ルーム41~48(最後)までです。

いよいよ終わりますね…

その分難しいルームばかりです。心してかかりましょう。


ルーム42は面白い特徴を持ってて、

開幕ジャンプができるかどうかで難易度が激変します。



まあ普通はジャンプしないと思うのでまず落ちますよね。

するともうそこからは上に登ることは出来なくなります。

しかしゴールするには上の段のバーンの下のブロックを壊す必要があり

二個あるうちの左は下からぐるっと回り込んで壊すしかなく、

そしてまた右に行くにも下からぐるっと回り込む羽目になるのです。


途中にいるドラゴンがまた厄介で、

火球の術で倒せば何の問題もありませんが、ストックが無いと困ります。

動きも遅いし、ブレスなんか一マス分しかないから何が怖いの?と思うでしょうけど

狭い通路だとそれすらも脅威なんですよね。


ここまで進んできてゲームオーバーになってしまうと

コンティニューしてもルーム41からとなります。(今まではそのルームから)

その上ストックしたファイアなどはすべて失ってしまうので

火球の術無しのやり方も慣れておく方がいいでしょうね^^;


   コンティニューのやり方…ゲーム偏差値が表示されている間に「上ボタン+AB」

               ただし強化状態は全て元通りになります。伸びた巻物も元に…


まあでもそんな面倒なことを考える必要すらないのが開幕ジャンプなので

一つ前のルーム41では必ず歩いてゴールしましょう。

ジャンプ上昇中でなければ多分大丈夫なので、下降中に入ってもOKです。


さて、私が思うこのゲーム最難関はルーム43です。

ここは出来る限り火球の術を使いたい場面ですよね。

誰に使うかというと中央にいるゴースト二体です。

もしファイヤボールを一個しか持ってなければ一体だけでも倒せばかなり楽になります。

(一個で二体同時に倒す技もありますけども…→重なった時に倒せばOK)


絶え間なく降ってくるサラマンダーの対処を誤ると即アウトです。

一マス分の通路しかないので逃げ道がありません!

足場を作らないと自分は進めないのに、

足場があるとサラマンダーが近寄ってきてしまいます。


しかもゴーストが二匹常に邪魔しているので

足場を作ることすら困難です。

こんなん無理だよ・・・(ダジャレ?


秒単位の話をすると、サラマンダーは火を吐くまでに一瞬間があります。

その隙に一つくらいはブロックが出せるので

ゴーストを防ぐとか、足元のブロックを消して落とすとかできるのです。


ゴーストを追い返すか、ジャンプでよけるか、サラマンダーを落とすか。

その辺を一瞬で判断しなければなりません。まあ難しい^^;


しかももしレアアイテムのスフィンクスを取りたい場合は

これをもう一回やらなければならないという・・・

まあその場合はサラマンダーを無力化しているだろうからまだマシですけども。


他にもやり方は各々あるとは思います。私も試行錯誤した覚えがあります(>_<)

しかしまあそれなりに安定したかな?というのがこのやり方でしたね。

もしよければ参考にしてみてください。


同じくサラマンダーが出てくるルーム46も難しいといえば難しいですが

ここをクリアした後だと簡単にすら感じるという不思議。

レアアイテムを根こそぎ取ってクリアする余裕すらありましたよ^^;


火球の術をなるべく使わないという妙な縛りプレイをしてない限りは

ぜひゴーストを燃やしてからお進みください^^

かなり楽になります。


さて、ほとんどがパズル面となりましたね。

バーンの対処を間違えると詰むことになるので難しいですが

他の敵が出てこなければランダム性も皆無なので

パターン化してしまえば誰でもクリアできるようになります。

うろ覚えでしたが何とか私もできましたしね^^;


ルーム48までクリアして、そこまでのソロモンの封印を全部取り

失われた二枚の魔法のページを取っていれば

真エンディングの条件は満たしています。おめでとうございます。


後は特別ルームと最終面が待ち受けるのみです。

もちろんネタバレ注意ですが、大丈夫な方はぜひ最後までお楽しみください。

それではノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com