【崩壊村】#2「強さバランスの崩壊」

【崩壊村】#2「強さバランスの崩壊」をどうぞご視聴ください。


- YouTube


一本につきステージを二個進めていこうと思います。

というわけで今回はステージ3からのスタート!



岩山みたいな場所ですがおそらく色からしても溶岩ステージを意識しているのかなと。

下から定期的に火の玉が打ち上がってきます。


そしてなんといっても強敵なのが

レッドアリーマーならぬレッドタジーマー

え、本当にそんな名前なの?とか思いますが調べてみると書いてありました^^;

タジマさんをモデルにしているのでしょうか(笑)


本家さながらこちらの攻撃をうまくよけるし

ちょうどいい距離を保ちながら攻撃してきます。うっとうしい。

武器によってはかなり倒しにくいと思われます。


本家『魔界村』では頭の少し上を狙うのがコツでした。

こちらの武器をよけようと少し浮上するので当たると。

そして『超魔界村』では魔法を使えば楽勝でしたが、武器で戦うのならば

しばらく待っていると地上に降りてきて、そこから猛ダッシュをしてくるので

その時に超連打すれば簡単に倒せます。

この辺説明が言葉では難しいですが・・・ナイフや松明でも簡単に倒せちゃいます。

むしろスピードの遅い槍とかのほうが難しかった印象です。

(松明は猛ダッシュを一回ジャンプでよけてから背後に投げるとうまく当たります)


とまあ本家の話はおいといて。

こちらもなるべく頭の上あたりを狙ってみましたがなかなかうまくいきませんね。

特にシバカッターを使うとまあやりにくいったらありゃしません(笑)

完全に武器の選択を間違えてます。


火の玉を出してくる瞬間は無防備になるので

そこを狙い撃つのが一番よさそうかなぁ?

追尾弾なんか使えば超楽勝でしょうね^^


ここのボスはドラゴン

初代にも「超」のほうにも一応出てきましたね。

(あまり『大魔界村』の話をしないのは詳しくないからです^^;やったことはあるけど)


足場が無くなるのでドラゴンの背中に乗りつつ攻撃していく必要があります。

芝刈り機や日本刀、鞭などを使っているとおそらく苦戦するでしょう。

ここも当然追尾弾なら余裕でしたね。


次のステージ4はジャングル

引き続き追尾弾を使ったせいかかなり楽に突破できたので

正直印象に残ってないレベルなんです^^;

長いトゲなどあったりしてなかなか難しいんですけどね。


ボスは巨大なイモムシ

目のようなオレンジ部分が弱点ですが

割と早く動いているのでこれまた武器によっては苦戦すると思います。

この辺は追尾弾さえ持っていればかなり楽できますね^^


さて、実はここをクリアしたタイミングでゲームを一旦終了しました。

ただ・・・このゲーム。

セーブが無いんです(T-T)


最近のゲームの癖でオートセーブがされているものだと思い込み

次回始めたところ「おわ!?」となりましたが

まあ一応解決策はありましたのでそこはご安心ください。

ということで問題なく次回始まりますのでお楽しみに。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com