【帰ってきた魔界村】#2「メデューサ強すぎ問題」

【帰ってきた魔界村】#2「メデューサ強すぎ問題」 をよければお楽しみください。


https://youtu.be/1v5zAjY0gG4


昨日に引き続き『帰ってきた魔界村』をプレイしました。

今度はゾーン1の下ルート処刑場ですね。

開始音が『大魔界村』のものになってました。

ステージ自体もそれをモチーフにしているので

魔界村」しか知らない方には新鮮だったかもしれませんね^^



実は私もPS1の『カプコンジェネレーション第2集 ~魔界と騎士~』でプレイするまでは

存在すら知らなかったレベルでした。

魔界村ファミコン版で少しやったことがあり、あまりの難しさにびっくり。

その後超魔界村は割と進めることがわかってそこそこハマり、

そしてこのソフトを買い大魔界村を知ったという経緯でした。


もともとメガドライブのソフトだったこともあり、

ぶっちゃけるとマイナーなハードだったことから周りにも持っている友達は皆無で

名前だけは知っているけど何そのハード?という状態でした^^;

(好きだった方はごめんなさい)


実際にプレイしてみるとなるほど、確かに無印と超との間という感じ。

しかし超とは違って上下にも攻撃できるのは新鮮でした。

(超は上下を廃止し、二段ジャンプを導入)


魔法はこの時からあり、武器も超接近戦用のソードなど

かなり工夫しているのがわかりなかなか面白かったのです。

ただ問題は・・・

やっぱり難しいこと(^_^;)


魔界村といえばその難しさで知られてますが

大魔界村もまあ難しいこと!

魔法さえあればかなり簡単ですが鎧を失ったとたん地獄のように。

この辺はまさに超魔界村にも受け継がれている要素ですよね。


こちらの「帰ってきた~」でもその難しさは健在のようで。

まず最初に出てくる無限湧きの敵が死神って時点でもう^^;

いや、作品によってはラスボスだから(笑)


なんとなく大魔界村の時よりも動きが素早い気がしたのですが

気のせいでしょうか?

もしかしたら難易度のせいかな・・・


そしてもう一つ気のせいかな?と思ったのが

上ルートよりは楽に感じたことです。

これは私が慣れてきたせいなのか、それとも実際に簡単なのか。

プレイされた皆さんはどうお感じになられてるのでしょうか。


実際に死亡回数は半分以下でしたし

プレイ時間もだいぶ短く収まってくれました。

もちろんそれでも他のゲームに比べたら恐ろしいくらいですけども^^;


動画でも言ってますが私には正直一周クリアすら厳しいかなと思ってます。

ゾーン1でこの騒ぎですからね…

時間さえかければいずれ何とかなるとは思いますが

その時間がないのが残念なところ・・・


ということでいったん動画はここまでといたします。

続けてほしい方もいらっしゃると思いますが申し訳ないです。

こちらを続けようと思ったら一週間に一個ペースになってしまうんやー(>_<)


これからメインで続けようと思っているゲームはもうプレイを始めてますので

良ければそちらをお楽しみに。

しかしその新しいシリーズよりも圧倒的に魔界村(超も含めて)のほうを

待っている方が多いようならまた考えさせていただきますね。

それではまた。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com