【超魔界村】あえて「帰ってきた」じゃない方をやる人

超魔界村】あえて「帰ってきた」じゃない方をやる人 をぜひご覧ください。


https://youtu.be/Kvh5p65Actc


発売したばかりの『帰ってきた魔界村ではなく

あえて『超魔界村』のほうをやるという。

そういう人。



というのもですよ!たまにブログとか動画でも言ったかな??

超魔界村の実況をしたいと何度か挑戦していたのです。(PS1版を持ってます)

しかし古すぎるゲームなのが原因か、どうしてもキャプチャー(録画)できなくて

諦めていたのです。(PS2PS3PS4で読み込もうとしたけどやっぱり無理でした。ゲーム自体は出来るんだけど)


せっかく面白いゲームですし、クリアは無理でもその難しさとか

下手なりに解説プレイなんかで数回は動画にできそうだなぁ、なんて

考えていたんですけどね^^;


そんな折、ついにニンテンドースイッチを手に入れましたので

そちらのオンラインプレイを申し込むと数十種類のファミコンスーファミのゲーム

なんと無料で楽しめるということを知ったので(!)

おいおい、まさか『超魔界村』があるなんて言わないよね?

まあないよnあったー!!( д) ゚ ゚

そういう流れでした(笑)


せっかく見つけたからには?やらないと?ねえ?…なんて

イラつくどや顔を見せつつプレイしたわけです。


実況に関する許諾も確認し、晴れてこの度動画にできました。

今回は一応「お試しプレイ」ということで

いつも通り「ゲームオーバーになるまでのプレイ」としました。


オープニングでお気づきだとは思いますが

『帰ってきた~』のほうも購入はしていますので、

そちらの実況も一回くらいはやろうと思っております。

よかったらお楽しみに。


さて、『超魔界村』は鬼畜難易度とされる魔界村シリーズの中でも

比較的簡単だとされていまして

私でも苦労しつつ何とか一周クリアくらいはできる難易度です。

(本当のクリアには二周必要です)


だからかやってて楽しいんですよねー^^

当時としては珍しい(?)二段ジャンプもありますし。

このゲームのおかげだと思います。二段ジャンプが嬉しいって感じるのは(笑)


魔法があまりにも強すぎるので、魔法さえ使えば簡単。

魔法がないとかなりきついという、

つまりはいかに黄金の鎧を維持するかゲーなんですよね^^;


結局維持できるようになったころにはだいぶうまくなっているので

そりゃあそもそもクリアもできるでしょうって話なんですけども。


さて、動画でも言ってますがその黄金の鎧が出てくる宝箱

これが重要なんです。

まずはその出現位置を覚えることが第一歩なのですが

私も全部は覚えてません^^;

ボーガンの魔法があれば全部取れるのでまあそれはおいといて・・・


その宝はテーブルによって決まっているという話でした。

開けたときにランダムに決まるのではないので

知っていれば狙ったものを出せるということです。

まずはこの表を見てください。


宝テーブル

  ※ウェブ調べ


左の数字は何個目に開けた宝か、ということです。

そして今現在の鎧の状態で中身が決定します。


例えば二個目に開ける宝箱で、

今鋼の鎧ならば出るのは必ず青銅の鎧

裸ならば武器のいずれか、というように。


敵の攻撃を食らわない = 鎧を維持した状態、ならば

黄色くハイライトしたお宝を順番に取っていくことになります。


つまり最初は鋼の鎧状態ですので一個目は武器。

二個目で青銅の鎧が出て、

三個目は青銅の鎧状態なので中身は黄金の鎧(月の盾)、

四個目は太陽の盾と。

これで最強装備になれるというわけです。


一つ気を付けたいのが、「宝箱を出した順番」ではなく

あくまで「開けた順番」なので

宝箱を二個出しておいて二個目だけ開けても

中身は青銅の鎧ではなく武器になります。(開始直後の話)


途中で一回でも食らってしまうと「裸」のテーブルになってしまうので

いきなりマジシャンが出たりするので泣きっ面に蜂、ということになるんですねぇ。


ちなみにですけど、例えば黄金の鎧が画面にある状態で裸になってしまった場合、

それを取れば一気に魔法が使える!?という疑問があると思いますが

当然答えは「ノー」ですね^^;

黄金の鎧をとっても結局鋼の鎧状態になってしまいます…残念。


武器の攻撃力の違いとか魔法とかいろいろまとめたことがあるのですが

だいぶ前にお話しした「HDDクラッシュ事件」によりすべて失ったので(T-T)

適当な値で公開するわけにもいかないしやめておきますね。


調子がいいときはステージ6とかのお城まで行けたことがあったので

せめてステージ5くらいまで行けたらいいなと始めましたが

結局ステージ3の後半までしか行けませんでしたね^^;

まあこんなところでしょうか。


とりあえず夢が叶ったので満足です(笑)

もしかしたらまたひょっこりと単発で遊ぶこともあるかもしれませんが

基本的にはここまでとしようかなと思ってます。

次回は「帰ってきた」ほうをやりますからね…?なんて^^

そちらもお楽しみに。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com