【ゴブリンソード】#5「スケキング」

【ゴブリンソード】#5「スケキング」をどうぞご視聴ください。


- YouTube


間違いがちでしたがステージではなくチャプター2でしたね。

チャプター2の古の城、ステージ12からのスタートです。



ステージ16がボスなのでせっかくだからそこまで行きたいと

また今回も駆け足でしたが、宝箱とクリスタルの場所だけはわかりました。

新しい武器を買って試したいところですがなかなかコインが貯まらないんですよねー。


と思っていたらフランベルジェを手に入れました!

宝箱から入手した武器はいつでも装備できるのでありがたいですね。

しかも店売りよりも性能がいいものが多いし。


ちなみに動画内でも言いましたが、正しくは「フランベルジュ」だそうです。

Wikipediaによるとフランベルジェという呼び方は間違っていると。

でもゲーム内では割と「じぇ」のほうが多い印象でしたね?

昔は「じゅ」だった気もするんですが・・・

(私も「じゅ」から「じぇ」にあえて直した記憶があるのです)


どうして間違っている方が広まったのかわかりませんし、

若干「じゅ」よりも「じぇ」のほうが発音しづらいというか癖を感じるのに

なぜそうなったのでしょう?

一つ予想したのは「ジュ」と「ジェ」、小さくすると見分けがつかなかったのでは?と^^;

特に手書きだと「ユ」なのか「エ」なのかわからなかったりしますもんね(笑)


フランベルジュと書いたつもりが、フランベルジェに見えてしまった。

そんな理由もあったのではないかと考えました。

果たして真相はどうなんでしょうか。

なんてまあくだらないかもですがあれこれ考えるのは楽しいものです^^


今までのルーンブレードの特徴は、まずまっすぐ出す普通のリーチの剣で

魔法はあまり飛ばないもののしばらく判定が残り強め。

対してフランベルジェ(一応ゲーム内表記に従います)は、振り下ろすタイプで

魔法は少し遠くにボールを投げる感じで火を飛ばし、地面でしばらく燃えるタイプ。

コントロールは難しいけどちゃんと当たればルーンブレードと同じくらいの威力でしょうか?


普段はフランベルジェのほうがややリーチは短いものの上に強い軌道で、

魔法は遠くに飛び、当たり方によってはルーンブレードと同じくらい強い。

そう考えるとこちらの方がいい武器かもしれませんね?^^

振り下ろす関係で目の前の敵には一瞬攻撃が遅れてしまうのが難点でしょうか。


しかし上に強いというのはかなりのメリットで

ボスのケルトンキングでは無類の強さを発揮してくれましたね!

上にいるときに下からガンガン斬っていけました。


そして次に見つけたデーモンブレードはさらに強くて、

フランベルジェと同じ軌道を持ち、魔法は追尾してくれる剣!

スピードは遅いものの威力はちゃんと高く、

遠くからゆらゆらと近づいてくるような敵の対処も楽です。

アタック3というのも嬉しいところ。


ということでフランベルジェはいい剣でしたが

出番はここまでとなってしまいました^^;

今後も結局そういう剣が多いと思いますねぇ。

だって今更アタック1の剣とか使えませんもんね・・・


まあいずれ他の剣もある程度使ってみたいなとは思ってますが

全部買えるとは思えませんので、そこはご了承ください。

とにかくコインが貯まらないのです(>_<)


さて次回はいよいよ新チャプターです。

漆黒の洞窟、でいいのかな?そちらに進む予定ですので

お楽しみに。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com