【月下の夜想曲】両手剣縛り#1

月下の夜想曲】両手剣縛り#1  を始めます。よかったらお付き合いください。


https://youtu.be/74nlxfUL2dQ


はい、また『月下』ですよ(笑)

何度目!?と言われることを覚悟で始めてしまいました^^;

自分でも把握しておりませんが(再生リストを数えればわかるかな?あえてやらないけど)

確実に二桁には届いていると思います。



最近特にプレイ時間があまりとれなくて

その中で必死にいろんなゲームを進めてきましたが

お分かりかもしれませんが、その半分以上は動画に使ってないので

ストックがほとんどなくなってきている状況でした。

今の私は時間のかかる企画をして(プレイをウン十時間とかやって)

一つだけ動画を作る、というスタイルはちょっと厳しいのです…^^;


で、実は結構前から心待ちにしているゲームがあって

それがいつ発売になるのかわからず(年内発売は決定しています)

さらにロードス島戦記の続きも待ってますし、

なんならブラッドステインドも(リチュアルもカースも)続きが来るかも?と

期待しながら待っているので、

長期を見据えた企画というのが始めづらい状況にいます。


どうしようかな、と悩んだときにやっぱり私を支えてくれるのは

結局『月下』でした(笑)


あまり凝った「縛り」ではないし、見どころも正直少ないかもしれません…

しかし今まで武器縛りなどをやってきた中で

ほぼ無意識で避けていたのがこの「両手剣縛り」でした。


そう、私は『月下』における両手剣が苦手、というかぶっちゃけ好きではなくて

ほとんど使ってこなかったのです。

それでもと思い、企画の中では「まさむね」とか「ようとうむらまさ」とかは使ってきました。

しかしいわゆる「大剣」のカテゴリーであるクレイモアとかは

ほとんど装備すらしなかったですね^^;


そんな「両手剣」だけでプレイするなんて・・・(ある意味苦行じゃないか…)

という秘めた思いがあったのです。なんかごめんなさい。

ここでいったん苦手意識を克服しようか。

いやそれは大げさでも一回くらいは両手剣ばかり使ってもいいのでは?

そう思いこの縛りを始めてみました。


両手剣は以下の通りです。


ナマクラ     -5  ブレイズ・ノーヴィス

アカサビ     -2  スケルトンソルジャー(最初に必ず手に入る)

タケミツ     1   蔵書庫,のみ男,パペットソード  

トンファー    10  地下水脈

クレイモア    26  地下水脈,デッドトルーパー  

あかつきの剣   27  逆さ城最下部

フランベルジェ  31  フライングアーマー 

カタナ      32  黒魔術研究棟,グレイブ  

ツヴァイハンダー 38  ブルー・アルラ・ウネ 

エストック     39  オルロックの間,デッドトルーパー

こくよう石の剣  42  レッサーデーモン  

びぜんおさふね  50  天井水脈

やすつな     60  ウェアウルフ

グレートソード  65  ファイナル・ガード  

まさむね     90  ブラックパンサー

ようとうむらまさ ?  アラストールスケアクロウ


16種ありますね。

※逆さ城で手に入るものは赤字、敵からしか入手できないものは太字です。

 つまり太い赤文字は逆さ城の敵からしか手に入らない武器


マップから入手できるのが(確実に手に入るアカサビを入れて)8種、

敵から入手するものが同じく8種。

表で手に入るのが8種、逆さでも8種。

ば、バランスがいいですねぇ^^;


ただ待ってくださいよ?

表で確実に手に入るのは、

アカサビ、タケミツ、トンファークレイモアエストック・・・

これしかないの!?( д) ゚ ゚


そうなんです。確実と言えるのはこの5種類だけなんです。

まともに使えるのがクレイモアだけという・゚・(つД`)・゚・


序盤は「赤カード」を思わせるようなアカサビ祭りの鬼畜ぶり。

そして表(城)にはほとんど使える武器がないというこの縛り。

当初の予定よりは難しそうでした(笑)

ということでどうなることでしょうか。よければお付き合いくださいね。

ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com