【漆黒たる前奏曲】#5「迫力あるお顔で…」

漆黒たる前奏曲】#5「迫力あるお顔で…」をどうぞお確かめください。


- YouTube


ゲームオーバーの画面に出てくるのは誰?

と思っていたのは私だけでしょうか^^;

あれはドラキュラだったんだなと今更ながら気づいた次第です(笑)



今まであんまり意識してなかったのですが、

というか普通に気付いてなかったのですが^^;

マップ移動するときにたまにを通るじゃないですか?

あれがつまりは中間ポイントというかリスタート地点となるようですね?


つまりそこまで進めばそこからやり直しになるので楽になると。

コンテニューしてもそこからになったりするのでだいぶ助かります。

もちろんそこにたどり着く前だとだいぶ前からのやり直しになるというわけで。


ステージ数が少ない代わりに、ステージ自体はかなり長いゲームですので

この仕様は助かります。

これがコンテニューして最初から、とか言われたら泣けますからねぇ…


時計塔もかなりきつかったですがここも十分難しく、

特にやっぱり厄介なのはコウモリですね。

昔から苦手でしたけどここまでとは思いませんでしたよ・・・(T-T)


基本的にはどこまでもこちらを追いかけて来ようとするその動きが

ちょっとでもマップから外れると元の位置で復活してしまうゲームのシステムと相まって

数匹固まっているところは地獄絵図と化します。

もうほんと勘弁して!と叫びたくなるくらい。


まあそんなときほどソウルウェポンの出番なんですけどね。

ただハートを基本的に5個使うので特にやり直した時は使いづらく

なかなか難しいところではあります。


さてせっかくですから改めてまとめてみましょうか。

ソウルウェポンは以下の通り。


風・・・ステージ1のボス撃破で入手。ハート5で敵の動きをしばらく止める。ボスには無効

水・・・ステージ2ボス。ハート20で全回復

火・・・ステージ3ボス。ハート5で画面全体に鞭一発分の攻撃。ボスには無効

聖・・・ステージ4ボス。ハート1で前方に鞭二発分の衝撃波


メニューを見れば予想つくと思いますがもちろんもう一つ残っております。

ただステージ5が最後のはずなのにどこで手に入れるの??と。

その辺は二周目をお楽しみに・・・というしかないかな^^;


特筆すべきは「聖」です。

回復の水は当然ですが、よく見ると聖には「ボスには無効」の文字がありません。

そう、次回ドラキュラに使ってみたのですがちゃんと当たってたのです。

ハート1だし鞭二発分の威力だし、え?いいの??という素晴らしい性能。

ただ前方に幅の狭い衝撃波なので、鞭から出る火の玉と同じように使うしかありませんが

それでも非常に便利だと思われます。


・・・問題は一番最後の入手ということで

使いどころが限られるというか短いということかな^^;

結構大きい問題というか難点ですけどね(笑)


下手な人ほど何度もやり直すことになり、ハートはそのたびに0に戻る。

結果一番使いたい回復は使えないことが多くなります・・・

それならいっそのこと回復を諦めて衝撃波を使おうか!

というのもありですが、上から来るコウモリにはやっぱり弱いという^^;

なかなか難しいところですねぇ。


ハートが10個くらいあればコウモリには火を使いつつ

普段は聖を使っていく、というのが一番効率的なソウルの使い方かもしれませんね?


さて、いよいよドラキュラとの対決です。


向かう前に下に降りると鞭強化と肉が置いてあるので

ほぼここで準備は整えられるでしょう。


いつものドラキュラとは違い、瞬間移動はしてくるものの位置が上の段も含まれ

簡単に言うと6カ所、左の上下、真ん中の上下、右の上下に出てきます。

ランダムに思えますが実は規則正しい順番で出ているっぽいですね。

なので何度も戦えば(というか鋭い人なら2,3回で)気づけると思います。


「あれ?強いと言ってたのに一回で倒したじゃないか」

と思われた方もいらっしゃると思います。

・・・そう、強いのはここからだったりします^^;

いえ、実はこの第一段階もちゃんと強くて

何度もやり直してたらここでやられることもありました(笑)


結局パターン化されているっぽいのでどちらも覚えれば簡単だと思いますが

なかなか苦戦すると思われます。

エンディングもあって長くなるので申し訳ないけど一度区切りました。

それに、まあ真のボスのネタバレを防ぐという意味合いもありますのでご容赦ください^^;


ということでクリアはまた次回のお楽しみとなります。

さらに真エンド、つまりは全てのアイテムを回収するのもやりたいので

二周目のプレイも予定してます。そちらもぜひお楽しみに。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com