【月下の夜想曲】T先輩のPS4版マリア編サブウェポン紹介「お友達」

月下の夜想曲】T先輩のPS4版マリア編サブウェポン紹介「お友達」を

Youtubeにアップしました。ガラモス戦のおまけのおまけとしてお楽しみください。


YouTube


久々に「ゆっくり実況」ではなく、字幕のみの動画にしてみました。

内容もただサブウェポンの紹介だけですので、

おまけのおまけとして見ていただいたり、

朱雀ってハート消費いくつだっけ?

あのクラッシュってどんなだっけ?

という時の参考にしていただけたら幸いです。



以前、サブウェポンについては「その1」や「その4」などで触れてきました。

 ↓その4 sir-tk.hatenablog.com


しかしせっかくここで紹介動画にしてみたので

改めてきちんとまとめてみましょうか。


サブウェポンの使い方

アルカードと同じく上を押しながら攻撃。

真の力を引き出す「アイテムクラッシュ」が△ボタンで出せる。

二個までストックでき、〇ボタンで切り替えられる。


マリア   クラッシュ8

ガーディアンナックル1 ガーディアンナックル2

アイテムクラッシュのガーディアン(ズ)ナックルしかない。まるでスタンド。オラオラオラ…

5Hitするが一発の威力は鳩(ふくろう)より少し強い程度。無敵があればなぁ。

聖書があった場所から出る。


白虎   ハート1  

白虎1

虎の子を出す。というより猫ちゃん。敵は貫通しない。

4Hitするのにハート消費は1とお得。だけど少しの段差で帰っちゃう。

ナイフの場所から出る。

   クラッシュ15

白虎2

通常攻撃に衝撃波が出るようになる。鳩より遠くまで飛ぶ。

あまり近いとヒット制限のせいでうまくダメージが出ない。

地味に発動時の無敵が長め。


玄武   ハート1

玄武1

亀の甲羅を目の前に出す。盾の代わり。

一旦出すとマリアが動いても方向は変わらない。

聖水の場所から出る。

   クラッシュ20

玄武2

範囲中の攻撃対象に攻撃し、その回数に応じてマリアを回復してくれる。

かなり当たっても回復量は微々たるもの。しかしボス戦などでは唯一の回復手段となる。

これも発動時の無敵が長め。


朱雀   ハート2

朱雀1

その場で炎の翼を広げる。しばらくマリアは動けない。

リーチは短いが3Hitするうえ、威力も高い。

斧の場所から出る。

   クラッシュ25

朱雀2

背後の朱雀が無数の火の弾を敵に飛ばす。

複数回(7回程度?)当たるうえ威力もそこそこ。

クラッシュとしては一番優秀だと思う。


青龍   ハート3

青龍1

マリアより少し大きめのドラゴンを背後から前方に飛ばす。

判定が広いうえ貫通し、大きい敵には2回以上当たる。

ハート消費は大きいが、普段はこれを使うといい。

ビブーティの場所から出る。

   クラッシュ50

青龍2

日本で言う龍とはこっちのイメージ。画面上の敵を追尾する。

ハートを50も消費する割にはダメージは低い。


以上です。

私の体験上、普段使うには「青龍」で

クラッシュには「朱雀」が強いかなーと思いました。

あと、「白虎」も意外と活躍してくれましたよ^^


何かの参考になれば幸いです。

それでは、ノクタン!

マリアポーズ


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com