ヘラクレスの栄光 っていう神ゲー(文字通り)

ファミコンで出た「闘人魔境伝ヘラクレスの栄光」というゲームをご存じでしょうか。

ギリシャ神話をもとにした正統派RPGで、古代ギリシャが舞台のゲームです。

発売日は1987年6月1日。ちょうど30年前です。

まだ生まれてないよ、という方も多いでしょうね。


主人公のヘラクレスが黄泉の国の王ハデスにさらわれたヴィーナスを連れ戻すのが最終目的で、

時にはペガサスに乗って天界へ行ったりもするなかなか素敵なゲームなんです。

ただ当時のゲームの難易度は高く、クリアせず挫折してしまうものも少なくありませんでした。


プレイしたことある方にはわかっていただける「あるある」ですが、

スタートの街から北に出ると・・・

序盤ではとても歯が立たない敵が出てきて瞬殺されます。orz

実は最初は南に進まなくてはいけないんです。

街の人の話を隅々まで聞けばわかるんですが、何分ヒントが少なすぎます。

昔のゲームはなかなかハードでしたよね笑


そんな私も小学生のときなぜか家にあったのでプレイしましたが

海へ出て少ししたあたりで飽きた挫折しました。

しかしある時ひょんなところからレベル最強アイテムが揃っているという

素晴らしい復活の呪文を手に入れ、プレイしたところあっさりクリアしてしまい、

どうせならまた最初からプレイしてみるかと思い久々に始めてみました。


プレイ自体は数か月前に終えているのですが、一応プレイ日誌は残してあるので

もし機会があれば後悔しないように公開したいと思います。


ヘラクレスの栄光 アイテム一覧はこちら↓

sir-tk.hatenablog.com