ヘラクレスの栄光 アイテム一覧

ネタバレ度中

ファミコンの闘人魔境伝ヘラクレスの栄光のアイテム一覧です。

武器

  • 片手武器

盾を構えながら攻撃できるので守備力に優れる

 名前 ・ 値段 ・ 一言

 ナイフ  30   最弱の武器。素手よりはまし。

 銅の剣  200   序盤はこの武器を使うといい。

 鉄の剣  300   値段の割に高性能。

 鋼の剣  1200  中盤はこれで十分。

 破邪の剣  -   トルバの持つ剣。終盤まで使える。

 ゼウスの剣 -  アポロンの隠し持つ最強の剣。

  • 両手武器

攻撃力に優れるが盾を構えられないので守備に難がある

 銀の斧   700  ペルラの村の祠でも入手可能。序盤は使える。

 ハンマー  1800  意外に強いが、守備力が大きく下がるので注意

 アトラスの槍 5980  トルバにのみ絶大な効果を発揮する。

 銀の弓  -  アレスにもらう。素早い敵や空の敵に有効。

 マルスの斧  -  ガイアの兵士に見せると絹の手綱を売ってくれる

 三又の矛  -  ポセイドンの矛。海の魔物はこれで倒そう。

 魔性の矛  -  西の海の魔物にもこれなら安心。

防具

1種類しか装備できないがあるとないではえらい違い。

 木の盾 20 最弱の盾。ないよりまし程度。

 銅の盾 100 序盤のお供にどうぞ。

 鉄の盾 380 銅の盾より無理してこれを買ったほうがいいかも。

 鋼の盾 800 聖なる盾を買う人には必要ない。

 聖なる盾 8000 信じられないくらい高いが強い。

 シーザーの盾 - ゼウスの盾入手後だったりすると不要の品。

 さびた盾 -  このままだとただのお荷物。

 ゼウスの盾 - さびた盾を磨くとこれになる。最強の盾。

1種類しか装備できないので常に優れているものを着用しよう。

 皮の服 20 ただの服。裸とあまり違いを感じない。

 鎖帷子 210 お金がない序盤はお世話になる。

 銅の鎧 800 グンと高くなるが守備力は頼りになる。

 鉄の鎧 1400 値段に見合う守備力を誇る。これで海に出よう。

 鋼の鎧 2800 次の鎧までのつなぎは十分にこなせる。

 魔法の鎧 - タルタルの村の宝。中盤から終盤まで使える。

 ゼウスの鎧 - 最強の鎧。ぜひ見つけよう。

攻撃アイテム

どのアイテムも一度使うごとに少し体力を消耗するので注意。

だがそのデメリットを補って余りある効果をもたらすでしょう。

 氷室の器   洞窟内にて効果を発揮。それ以外では効果は薄い。HP8消費

 まほろばの杖 非常に高価だが地上にて抜群の効果を発揮する。HP8消費

 火柱の種  「ほばしらのたね」と読む。海上にて力を発揮。HP8消費

 雷の杖    天界にて入手する。すべての場所で効果を発揮する。HP12消費

回復アイテム

長旅になるので常に所持しておくとよい。消耗品

薬だけ別枠扱いになっているので持っても持たなくても

道具袋は変わらない。是非持とう。

 薬 50 アテネ北の行商人が売っている。唯一複数所持可能

 回復の種 300 体力を全快する。値段の割に効果が高い。

重要アイテム

クリアに必要なアイテム。取り逃しのないように。

 レイラのヒスイ ナナの女王に会うために必要。

 金の角     黄金の鹿の角。ポセイドンが欲しがっている。

        ポセイドンに金の角を渡すともらえる。港から港へ。

 エトナの鏡   女神へステリアが欲しがっている。見つけるのが大変。

 虹の指輪    シーサタンが隠し持つ。アポロン太陽の塔に向かうために必要

 十字架     ネイアスが持っている。イアソンの墓にささげよう。

 石文      古代のいしぶみ。伝説が記されている。

 ペンタクル   アポロンに会うために必要。

 泉の滴     ヴィーナスを助け出すために必要。忘れないように。

 絹の手綱 10000 ガイアの兵士が売ってくれる。ペガサスに必要。

 ペガサス    天界にわたるために必要。かっこいい。

 夜の帳     アルテミスに会うために必要。アポロンからもらう。

 水晶      女神ヘラに会うために必要。アルテミスからもらう。

 渚の琴     セレネの港でひくと道が割れて海が開通する。

その他アイテム

 ろうそく 20 or 25 洞窟で必要。周り一マスを照らす。消耗品

 鍵     300   扉をあける不思議なカギ。消耗品

 心見の窓  80   魔物の本心を覗くことができる。

 夢見の笛  2000  魔物を眠らせることができる。

 骨     2    ハデスドッグにあげると喜ぶ。消耗品

 魔除けの鈴 20000  自分より弱い敵を遠ざける。

 ボルクの毒  -  攻撃力をアップさせる。キクらしい。

 旅の翼    -  ペルテホースの持つ宝。知っている町に一瞬で飛ぶ

 羅針盤    -  現在位置を知ることができる船乗りの必需品

 命の水    -  砂漠では水をこまめにとりましょう。事実上必需品

 ランプ    -  ろうそくより広い範囲を照らす。何度でも使える。

 鍛冶屋   5000  戦闘後装備品を直してくれる。さびた盾に使うと・・・

食料

多少体力を回復してくれる。人参以外は特に必要なし。消耗品

 大根   2  アテネの八百屋で売っている。3HP回復
   白菜   4  同じくアテネで。3HP回復
   人参   34 ペルテホースの大好物。これがないと会えない。5HP

 秋刀魚  2  アテネの魚屋にある。3HP回復。

 海老   4  ぷりぷりなエビ。3HP回復。

 鯛    18 高級な鯛。4HP回復。

 鳥肉   4  へべの肉屋で手に入る。4HP回復。

 とんかつ 8  いつ行っても肉の特売日。8HP回復。

見てわかるとおり効率がいいのは大根と秋刀魚。

ただ3HPしか回復しないので使えるのは最序盤のみ。


まとめ

実質クリアするのに(ラストダンジョンに)必要なものに色を付けておきました。

鍛冶屋や極論を言えばランプも必要ではないのですが、

鍛冶屋なしのクリアはできそうな気がしますが、ランプなしは現実的ではないですね。

昔のゲームだけあって自由度はありません。

よほどの縛りをしない限り、誰がプレイしても

同じ装備に同じアイテムを所持してクリアすることでしょう。

それでも面白いから困る。