昨今、ゲームをクリアすると多くのゲームで
「クリア特典」なるものが存在するのが普通だ。
苦労して(?)クリアしてくれたのだから、
その分お返しとして、ちょっとした特典を付けてあげようという心意気だ。
例えばロールプレイングゲーム、いわゆるRPGだと
クリアしたときの強さそのままに、また最初からプレイできる
「強くてニューゲーム」だったり、
アクションゲームだと、
強い武器や、強い仲間が新しく入ったり、などと
一般的にとてもうれしいものが多い。
しかし、ここであえて声を大にして言いたい。
ライトなゲーマーは
最初からクリア特典を欲している!
と。
クリア特典のすばらしさ
大体のゲームでのクリア特典はとても素晴らしい。
新しいキャラはとても魅力的だったり、
本編では使えないキャラが使えるようになったり、
チート級の強い武器が手に入ったり、
最強武器を持ったまま最初からプレイで来たり、
莫大なお金で遊べたり、
とにかくそのゲームの楽しいところを全て集めたようなものだ。
誰もが一度は思ったことがあるだろう。
あ~あ、最初からこうだったらな・・・
と。
クリア特典の穴
しかし頭のいいあなたはもう気づいているはず。
最初からこうだったら、楽しい反面
つまらない一面もあっただろうことを。
最初から強かったら、ガンガン進んでいけて無双感を味わえる半面、
なんか敵に歯ごたえがなくて、だれてしまう。
ボスさえも簡単に倒せてしまうのは気持ちいい反面、
なーんだ、こんなものか、という期待外れ感。
強いままで、もう一度最初からゲームをクリアしてください。
これを楽しんでやれる人がどれほどいるだろうか?
もう一度最初からプレイするのは結構しんどいものである。
まったくの新しいイベントが待っている、とか
全然違う結末になる、とかならまだいいが
ほとんど同じイベントを、特に歯ごたえも感じないままガンガンこなしていく。
この作業感はゲームという性質とは真逆だ。
となると、じゃあ何のためのクリア特典なんだ?
という疑問が頭に生じてくる。
楽しさ←→楽
結局人というのはMなのかもしれない。
苦労してこそ楽しさがわかる生き物なのかもしれない。
初めから楽をしても楽しくないのかもしれない。
漢字は同じなのに。
クリア特典を最初から欲する。
これは当然のこと。
でも本当に最初から手に入ったら、ゲーム自体はつまらなくなってしまう。
それでも楽しい、と思う人は
そもそもゲームを120%味わってやろう!と思ってないのだと思う。
さわりだけでクリアした気分になるだけだと思う。
ちょっと厳しいことを言ってしまったと思う。
クリア特典は最初からほしい。
けど最初からあってもつまらない。
だけど、クリアしてからもらってもあまり意味がない。
このジレンマ。
なんとかならない!?