【Vampire Survivors】#15「緑の地ハイパー」

【Vampire Survivors】#15「緑の地ハイパー」をどうぞご覧ください。


- YouTube


「不自由を楽しむ縛りプレイ」

とは我ながらよく言ったもので、私の動画をご覧になっている方はわかると思いますが

基本的な私のプレイスタイルがそれなんです。



昔は攻略情報などほとんど出回らずに、攻略本を買うと少しだけ情報が載っていて(しかも間違っていたりもする)

でも小学生には簡単に手の出せるものじゃないし、誰かが買ったとなればみんなでシェアしたりして。

そんな中、大事な情報源はまさかの口コミでした。

「あれって〇〇らしいよ」「ここで無限1アップできるらしいよ」「この裏技があるよ」・・・

どれも胡散臭いけど、たまに本当の物があって感動したりして。


しかもゲームがまた鬼ほどきついんですよねー^^;

単純ながら難しすぎて、しかも100面あったりして。

めっちゃ苦労してクリアしても「Congratulations!」の一言だけだったりとか(笑)

まあそんなものばかりでした。


それでも当時の子供たちは必死になって遊んだものです。

そして全力で楽しんでました。

そんな不自由さがまたよかったんですよね。


何でもすぐに調べれば知れる今、わざわざそんなプレイをする必要は全く無いんだけど

でもあえて何も調べずに体当たりでやってみよう。

自分でクリアした達成感を味わってみよう。

そんなスタイルで遊んでみたら気持ちよくて楽しくて!^^

病みつきになったというわけなんです。(まあ辛いことも多いけど)


調べればすぐにキャラの特性、強いキャラ弱いキャラ。

この武器はどんな感じか、最強武器、お勧め武器はどれか。

このステージはどう攻略すればいいか。

どのアイテムを選べばいいのか。進化に必要なものは。

などなどすぐにわかります。


でもそれでいいのかって話。

せっかくゲームの一番楽しいところ、自分で解いていく段階をすっ飛ばしちゃうぞ?と。

実況するようになってから私はそう気づかされたのです。


適当に武器を選んでもいいじゃないか。

組合せがバラバラで進化できなかった。そのせいでクリアも出来なかった(笑)

まあそれもまた楽しいじゃないか。そういうことです^^


下手くその癖にそういうことをするな、とたまに言われますが

これが楽しいと思ってしまっているのでここだけは勘弁してほしいところです^^;

確かに見ててイライラする展開もよくあると思うので申し訳ないのですが…


さて、今回を持ちまして自分なりにとりあえず満足したので、

ようやくこれからは本腰を入れて色々考えていこうと思っているのです。

どの武器が使いやすかったか、好きだったか。

そしてその武器を進化させるには何が必要だったか。

そう考えるとおのずと選択肢は狭まってきますよね。


いわば最強のドリームチームを作るような気分です(笑)

どれを起用するか迷いますねぇ^^


ただ、まだ進化武器で見ていないものもあるので

考えつつもお試しで見ていくことも多々あると思います。

またかって感じですがご了承ください^^;

それではまた次回からもよろしくお願いします。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com