【Vampire Survivors】#5「ハイパーは敵が速い」

【Vampire Survivors】#5「ハイパーは敵が速い」をどうぞご視聴ください。


- YouTube


いつの間にかハイパーが解禁されてました。

後で知りましたが、条件はそのマップの「エリアボスを倒すこと」でした。

つまり25分の時点で出てくるボスを倒せばいいわけです。

まあ実質一度クリアしましょうということですね。


そして緑の地は、その他の二つのマップでハイパーを解禁することが条件です。

森と図書館でボスを倒していたので解放されていたということですね^^



とりあえず一度体験してみようと最初のステージ狂乱の森

ハイパーを選んでみました。

キャラは初めてクリアできたナイフ二刀流のジェンナーロ


ノーマルとの分かりやすい違いは、スピードでしたね。

明らかに敵が速くなっています。


こちらもパワーアップにて速度を上げているのですが

それでギリギリと感じるほどでした。

これ、デフォルトならかなりきついんじゃないかな?


おそらくですけど、ある程度プレイを進めて

パワーアップもだいぶ済ませている状況を想定されたモードなのでしょう。

ある程度強くなっているよね?それならこれくらい敵が強くてちょうどいいでしょ?

という具合に。


やや時機が早かったかな?という思いもありましたが

とりあえず始めたからにはクリアを目指してみました。


今回選んだ武器はほとんどが射出系で、単体相手に強く

割と狙い撃ちできるのですが、集団には弱い構成でした。

これだと終盤きついんですよね^^;


後から言っても仕方ありませんが、白い鳩を選んだのなら

もう一つの黒い鳥も選ぶべきで、進化させたら相当強くなりますからね。

そうじゃないなら最初から選ぶべきではなかったでしょう。


そして魔法の杖やナイフ…は仕方ありませんけど

この二つも選ぶのなら進化させられるようにアイテムを選べば理想でした。

魔法の杖は攻撃の間隔を短くする本、

ナイフは投げる速度を上げる小手によって進化します。


ルーントレイサー(跳鉱石)だけは進化しないようですが

これはレベルを上げるだけで強いので問題ないでしょう。


これらのことから、今回の選択で理想とする組み合わせは・・・

ナイフ→サウザンエッジ、魔法の杖→聖なる杖、ルーントレイサー、

白の鳩+黒の鳥(名前はまた後で)、十字架→ヘブンソード、炎の杖→ヘルファイア

ということになったでしょうか。

(白の鳩と黒の鳥を選んだあと、進化すると枠が一つ空きます)

進化できる武器は進化させた方が強いですからね。

まあ十字架は悩むところですが^^;


それを踏まえてアイテムを選ぶとすると・・・

ブレイサー(小手)、空白の書クローバーほうれん草、となります。

鳥は二匹とも選んでレベルを上げれば勝手に進化して融合します。

後の二枠に好きなものをつければよかったと。


小手と本を選んでこなかったのでその点少し弱くなったというわけですね。

まあナイフと魔法の杖はどちらかだけでもよかった気もするので、

そこには例えば聖水とか、雷の指輪なんかを使うとさらに良かったかもしれません。


とまあこんな感じで理想のビルドを考えるのも楽しいですね^^

そして同様にここまで深く考えずに適当に選んでプレイするのも

個人的には好きですし楽しいのです^^

なので実況では結構そういうスタイルですよね。


ということで、ボスまでは倒せたけれど

あと一歩のところでやられてしまいました^^;

惜しかったですねぇ。でもまあ割と満足です。


さて次回はまた新たなキャラが解禁されたので

アンロックして使ってみようと思います。

お楽しみに。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com