【ぼくドラキュラくん】#8「最終回」を
Youtubeにて元気に配信中です。今までありがとうございました!
スタート直後にボスらしきものが出てきたときに
「あ、ラストだな!?」
と感じるものがありますね(笑)
いきなり中ボス戦です。名前は「キリン」だそう。
漢字で書くと「麒麟」の伝説上のアレでしょうね。
背景からして炎の魔物なのは間違いないでしょう。
・・・なぜか句点の位置が合っちゃいましたけど。
まさか炸裂弾までも効かないとは思いませんでした。
普通のショットも駄目だし、ここはやはり「冷凍弾」の出番でしょう!
敵を固めることで乗ることができる、という特性は覚えていたものの
それが必須な場面はまだありませんでした。
このまま使わずに終わるのか!?とか心配してましたが
活躍の場があってよかった(笑)
一見動きがとらえにくい感じがしますが、実はパターン化していて
現れてから走ってきて、画面端からピョンピョンピョーンと跳びます。
一回目のやつで当たりそうになるので、少し距離感を大切に。
うまく攻撃すると一回の間に四回は当てられました。
しばらく進みます。
コウモリよりも逆さのほうがいいと思いますが、一回は戻らないと危ないかも。
問題は次ですね。
トゲ天井に押し付けようと床がせりあがってきます。
前後から敵が出てくるのが厄介。
理想は前からの敵をジャンプで避け、後ろからの敵はなるべくスルー。
しかしなかなかうまく行きません。
ショットはホーミングがいいでしょう。
先に出しておいてひたすら走るのが安定してた気がします。
画面上に三人いるとそれ以上出ないようなので、
後ろから三人追いかけてくる状況だと結構楽です。
一度でも敵に当たってしまうと時間的に厳しいかなぁ(^_^;)
一番上まで行くと背景だった巨大ロボの頭だけが襲ってきます。
回転しつつ、下を通り抜けるとドリル頭が落ちてきます。
この時、回転中の目が正面の時に下を通り抜けてしまうと
少し早く落ちてくるようです。つまり食らってしまう。
うまく回転中のタイミングを見て通り抜ければいいらしいのですが
ちょっと難しいですよね^^;
ドラキュラくんのスピードが遅いのも原因の一つですが(笑)
若干運ゲーで私はやってましたが、慣れた人ならば行けるかもしれません。
とにかく最後まで安定はしませんでしたねー・・・
そして最後はついにラスボス!
ガラモス・キングの登場です。
以前のガラモスは実は「メカガラモス」だったそうで、
こちらが本当のラスボスでしたね。
体はかなり大きく、そして常に飛んでます。
真下にいると両手から雷を出し、そのままゆっくりと左右のどちらかに進みます。
雷に挟まれるので、合わせて移動する必要があります。
止まると口を開け、火の玉を吐きます。
両手の雷、中央は火の玉ということで
よけられる隙間はほんのわずか。
そのわずかを狙って回避しなければなりません。
さて、問題は攻撃タイミングです。
普段はどんな攻撃をしても効かず、口を開けた時だけ攻撃できました。
お勧めはやはり炸裂弾でしょうか。
これならば長く判定が残るので、ちょっと早めに出しても当たってくれます。
うまくやると二回当たるのですが、ちょっと安定しなかったので
安全に行くなら一回当てて炎を避けるのがいいかもしれません。
攻略法をつかむまできつかったですねー^^;
やり直しになると最初のキリンからになるのが辛い。
そしてハート回復や上限アップもない?ようなので
たまたま残機を増やしてたから助かったものの
コンテニューするともっと辛かっただろうな…と思いますね。
さて、短いシリーズになりましたがこれにて
「悪魔城すぺしゃる ぼくドラキュラくん」の実況を終わりにします。
おまけパートはありません。
「ドラクエビルダーズ2」の実況のほうもよかったらお楽しみくださいね^^
それではまた他の動画でお会いしましょう!ノクタン!
チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓