【悪魔城伝説】「試しに遊んでみた」

悪魔城伝説】「試しに遊んでみた」をYouTubeにアップしました。よかったら見てみてください!


YouTube


ゲームオーバーになるまで遊んでみようのコーナー。

第三弾は人気の「悪魔城伝説」にしました。

ラルフが主人公で、なんと仲間と一緒に進むこともできます。

まさかのアルカードも…?^^



前回の「悪魔城ドラキュラ」に引き続き「悪魔城伝説」をプレイしました。

間に「ドラキュラII 呪いの封印」を挟んでいるので、これが第三作目だそうです。

(厳密にいうとゲームボーイ版などが間に出てたそうですが)


悪魔城ドラキュラの主人公は言わずと知れたシモン・ベルモンド。

今回の悪魔城伝説の主人公はシモンの祖先にあたるラルフ・ベルモンドです。


ラルフといえば記憶に新しいのが「闇の呪印」ですよね。

敵としても出てきましたが、最終的には仲間?になったり、

ラルフ自身でプレイもできました。

詳しくはこちらをご覧ください。

sir-tk.hatenablog.com


さらに「月下の夜想曲」でアルカードが「ベルモンドの者」を思い出すときに出てくるのが

このラルフです。

どこで出会ったの?と思いますが、それがこの悪魔城伝説だったのですね!


はい、実は悪魔城伝説の主人公はラルフですが

途中でなんと仲間を増やすことができます!

そのため分岐ルートもあったりして、見た目だけなら悪魔城ドラキュラと似てますが

中身はかなり進化していますね。


仲間にできるのは三人。

グラントサイファ、そしてアルカードです。


今回仲間にしたのはグラントとサイファだけでしたが、

サイファルートに行かないと、アルカードに出会えたようです。

全員といきなり出会うのは不可能みたいですね。ちょっと残念^^;


月下ファンとしてはぜひアルカードと出会いたかったですが

ここは紅一点サイファと一緒に歩きたくて歩きたくて仕方なかったので(!?)

この結末で良しとしましょう(笑)


完全初見プレイだったので、どこに隠しアイテムがあるのか、

分岐ルートをどう行けば仲間に出会えるのか、

とか一切わからずにプレイしてました。

そもそも分岐なんてあるんだ!?

という状況でしたしね^^;


ゲームオーバーには出来る限りなりたくなかったので

分岐ではより楽な方を普段なら選ぶところなのですが、

今回は普通に遊ぶといいつつも動画にはするつもりだったので

より見どころがあるであろう「時計塔」とかを選んじゃいました(^_^;)


でもその結果グラントに出会えたのはほんとラッキーでした!

それまで仲間がいるなんて全然思ってませんでしたからね(笑)

そういう作品があるという情報は知っていたものの、

それがこの悪魔城伝説だったとは!という感じでした。


最初の作品だし、曲がもう神だしとかで悪魔城ドラキュラが好きですが、

実際にプレイしてみると悪魔城伝説のほうがより広がりがあり楽しめそうだなと思いましたね。

みんなに会いたいからって最低でも二周はしたくなりますもんね。


「ブラッドステインド カースオブザムーン」は

かなりの部分で悪魔城伝説をリスペクトしてたんだなと改めて知れただけでも

今回プレイしてみてよかったと思います。


基本的にはもうプレイ(動画に)はしませんが

もし気になった方がいたらぜひご自身でもプレイしてみてください。お勧めです^^

それでは、また次回のコーナーがあるのかわかりませんが…

もしやることがあったらよろしくお願いします。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com