【月下の夜想曲】「敵を一切倒さない」心優しきアルカード

月下の夜想曲】「敵を一切倒さない」心優しきアルカード を新たに始めました!

今度の縛りはマジで予想がつきませんが・・・


YouTube


今回のルール

敵を一切倒さないこと

ついでに「ライフアップはボスから以外は取らないこと」



この間久々に『月下の夜想曲』を楽しみましたね。

遊ぶつもりだったので縛りは緩めに「拾った武器・防具は必ず装備する」というものでした。

緩めと言っても運に左右される、場合によっては危険なルールではありました^^;


実際何度かいい鎧から布の服に逆戻りすることがあって

泣けましたねー(T-T)


で、お察しの通りまた月下熱が再燃してしまったので(笑)

あの後『十三機兵防衛圏』、『Momodora月下のレクイエム』と立て続けにクリアし、

すぐに今回の縛りプレイを始めたのです!


そのルールは至って簡単。

敵を一切倒さないこと


勿論倒さないと進めないボス敵は例外ですが

その他の敵は一切倒さないで進みます。

果たしてそんなことが可能なのか?^^;


月下をプレイしたことがある方はわかると思いますが

実は敵を全部倒す必要はなく、むしろよけていくのもいい作戦なんです。

狭い通路などでそれをやろうとするのは自殺行為ですが、

ファイナルガードなどの強敵は戦わない方がはるかに安全ですよね。


それによる弊害は何と言っても「レベルが上がらない」こと。

アルカードの強化はボス戦のみにかかっているので

特にHPの面で非常に不安が残ります。


さらに今回はボス戦からのライフアップ以外は取らないルールを設けたので

HP、ハートともにあまり上がらない状態で進むことになるでしょう。


そしてもう一つ心配なのが「ドロップ品が手に入らない」こと。

敵からのドロップはかなり優秀な装備のことが多く、

また地味に助かるのが「お金」を落とすことなんです。これが意外に盲点。

お金さえあればさらにいい装備などを買えますからね。


HPをはじめステータスが上がりにくく、さらにいい装備も手に入りづらい。

その状態のまま敵を一切倒さずにクリアを目指します。


うーん、考えれば考えるほど不安(笑)


とはいえ、今回も全マップ、全ボス制覇はしません

なのである程度最短距離で進めますし、ルートも選べるでしょう。

強敵も要はよけていけばいいだけですから希望はありますね。


初っ端から録画データの異常によりシーンが飛んでしまい申し訳なかったです(>_<)

が、思ったよりは進めるんだな、と思っていただけたのではないでしょうか。


基本的な動きは「ヘルファイア」に頼ることになります。

ヘルファイア(↑、↓、\、→、攻撃 ※右向き時)を出すと無敵のまま一定距離進めます。

そして普通は三つの炎を出すのですが

ここで下を押し続けているとキャンセルできるのです!

(ちなみに上を押し続けているとダークインフェルノという技になり貫通弾が出ます)


これで敵をすり抜けていくのが基本ですね。

後々コウモリに変身できれば飛んでいけばいいですし、

何なら「ミスト」で霧になればどんな強敵も楽々抜けていけます。

ある意味そこまでの辛抱と言えるでしょうか。


まあ問題は弱いままでボスが倒せるのか?

ということですけどね^^;


新たな縛りプレイ、楽しんでいただけたら嬉しいです。

次回もお楽しみに。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com