【カースオブザムーン2】ep2「同じステージなのに全く違う」#10

【カースオブザムーン2】ep2「同じステージなのに全く違う」#10 をアップしました。

落ちまくってます。


https://youtu.be/K40es-0W9BY


序盤のステージほど、一周目では仲間が足りずに

違うルートに行けなかったという場面が多いので

その分二周目では新しいルートをお見せすることになります。


しかし仲間が揃ってからのステージは一周目と同じばかりか、

むしろドミニクがいなくなっていることで選択肢が狭くなるほどです。


なので今回まではややカットは少なめでお届けしましたが

次回は一気にカットして進めていくことになります。

びっくりしないでくださいね(笑)


ということでステージ2と3です。

動画でもお話ししたように前回の二周目ステージ1までを

購入初日にプレイしてました。なかなか辛かったけど一気にクリアした形になります。


本来なら全部クリアしてからその1を公開したかったのですが

まさかのエピソード2以降が待っていたという^^;


なぜ公開前にクリアしたいのかといいますと


まあ編集上の都合といいましょうか、いろいろと知ってないと困ることがあるからです。

例えば知らずのうちにネタバレしてた、とか。

現時点ではわからなくても後でわかったので注釈を入れられる、とか。

編集に限らずプレイ時でも、

クリアすればわかることを延々と考察してうろちょろしてた、とか。

まあつまりは見ててストレスになる動画になりやすいからです。


そのうえ、私はサプライズが好きで、伏線を張るのが大好きなんです。

一応編集するときはプレイした時の気持ち

そしてその時点での知識に基づく発言

をするように心がけてはいるのですが、

それでもある程度は「後でここに注目したいからわかりやすく触れておこう」などという

『演出』は行うことがあります。

簡単に言うと「ここテストで出るかもしれないからよ~く覚えておくように」と

言いたいってことですね(笑)


それとは反対に「ここは後で驚かせたいから、あえて気づいてないふりをしよう

ということも多いです。

これは私の大好きだった芸人さんの十八番だった、

志村ー!うしろうしろー!」状態です(笑)

そこからの後でババーン!こういうことでした~が好きなんです^^


しかしこの場合、見ている方はやはり気になってしまいますよね。

「え、なんであそこに触れないんだろう?」と。

アイテムを取り逃してる!なんてのは結構やらかしていますけどね^^;


なのでぶっちゃけて言ってしまうと困っているのがコメントへの対応です。

「あそこに〇〇がありますよ」とか「後で〇〇できます」と教えてくださる優しい先輩には

本当に感謝しているのですが、私はどう返したものかと・・・^^;


「あ、そんなのもちろん知ってますよ。はい」

じゃあ冷たすぎる(笑)し、

「そ、そうだったのですか!?全く知りませんでした!」

じゃ嘘過ぎるし。(本気で知らないときはもちろんそう言います)

なので大体、

「ですよね!あそこは私もこう思いました~~~」

などと同調することが多いのですが

これだと本当に知らなかった他の先輩方が読んだときにネタバレになるなぁ…と。


ありがたいことにネタバレに配慮してくださる先輩方が多くて助かっていますが

いろいろと教えてくださる方ももちろん悪意などなく、

優しさでおっしゃっていることは伝わっております^^

それだけにどうお返しすれば見ている皆が楽しめるのか、が最近の悩みどころです。


という事情も含めて、「もうクリアしています」と宣言していると

知らない方へのネタバレが少なくなり、知っている方も「これは後でサプライズする気だな…くく」と

私と一緒に秘密を共有する感じになって両方楽しめるのでは??と考えました。

これも公開前にクリアしたい理由の一つです。

(ありがたいことにもうそのパターンでコメントしてくださる方もいらっしゃいますね^^)


まあ『月下の夜想曲』のように古くて、でも有名なゲームなら、

もうネタバレなど気にしなくていいレベルで楽なのですが^^;


とと、またゲーム以外の話が長くなってしまった。

まあそんな裏話なんてどうでもいいですよね^^; ごめんなさい。

今現在は完全にクリアしてトロフィーもコンプできたので言えることなんですが、

やはりこの辺のボス戦は見ててもどかしいというかお恥ずかしいですね(>_<)

ああんもう!こうすればいいのにぃ!って自分でも思います^^;

コメントで突っ込みたくなりますよね(笑)


はっきり言って飽きてくるほど何回もボスとは戦うことになるので

さすがに最後のほうでは慣れてだいぶうまくなっています。(と思います)

いずれその時の動画と初見の時を比べてみて楽しんでもらえたら

言うことないほど最高だなぁ・・・と思う次第ですね^^


今回はだいぶお話が長くなりましたが、次回からもよかったらお楽しみに。

それではノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com