【ジラフとアンニカ】絵本のような世界に可愛すぎる猫耳

【ジラフとアンニカ】絵本のような世界に可愛すぎる猫耳 を始めました。

イベントシーンは漫画のようで、敵は出てくるもこちらは一切攻撃をせず、

ボス戦は音ゲーというある意味平和な世界です。


https://youtu.be/Mthht1Nm-eo


今回から新しいゲームを始めます。その名も

『ジラフとアンニカ』

メトロイドヴァニア風味を感じるとは言ったものの

月下の夜想曲』のような雰囲気とは全く違います。

ただ単に「新しい能力を得て活動範囲が広がる」という点でのみ

似ていますよーという感じですね。

・・・まあ購入するときに「タグ」が「メトロイドヴァニア」ってなってたので

そういう紹介をさせてもらったわけですけども^^;



見てもらえばわかる通りかなりほのぼのとした世界観です。

ハードなものを想像していた方には悪いですが、個人的には大好きです^^


基本的には3Dアドベンチャーというカテゴリーだと思います。

というのも戦闘が一切ありません。攻撃手段がありませんので。

なのでアクションという枠ではないんですよね。

ただボス戦はあります。


なんとボス戦はまさかの音ゲーという。

ある意味斬新ですよねー^^


それ以外で戦うって場面は無く、探索しつつ多少の謎解きをしながら

アイテムを集めていき真実を知る。

そんなゲームです。


主人公アンニカちゃんがまあ可愛いこと。

猫耳萌えー!の方にもたまらないかと思いますが

そうでなくてもつい可愛いなぁと顔がほころんでしまうのではないでしょうか^^

特に『月下』世代ならこの感覚をわかっていただけるのではないかなと(笑)


どうやらアンニカちゃんは記憶喪失?のようですね。

おそらく彼女の記憶を探る旅だと思われます。

絶対リサとかジラフとかが関係しているはずですが・・・


旅のお供というかナビゲーターは同じく猫耳?のジラフ君です。

彼にも何か秘密がありそうですね。


船の沈没事故のニュースがあったり、アンニカの記憶?を見る限り

大体の予想はついたと思いますが、あんまり明るい結末にはならない予感がします。

それでもそこにどんな真実があるのか。探していきましょう!


このスピカ島には三つのダンジョンがあり

それぞれで「星のかけら」なるものが手に入るようです。

なぜかジラフがそれを集めたがっているのですが

ダンジョンの結界に入れるのは猫人間のアンニカだけだと言います。

・・・君は猫人間ではないのかね?^^;


ということで当面の目標はダンジョンに入り星のかけらを手に入れることですね。

それ以外にも謎はありそうですし、ダンジョン内ではお化けに襲われるので

多少のアクション要素はあります。(しかもこちらには攻撃手段は無し笑)

先ほど言ったようにボス戦は音ゲーなのでリズム感も問われます。


一応「ノーマル」でやりましたが苦手な方は「イージー」で

物足りない人は「ハード」でやるといいでしょう。

私もあまりにも今後ひどくなるようならイージーも考えます^^;


ボスはリリィという盗賊??さんでしょうか。

同じく星のかけらを狙っているようですね。

どうもアンニカと因縁があるようですが・・・(覚えてない)


とにかくイベントシーンがまるで紙芝居や絵本のようで

ほんわかしますね。

こういうのんびりとしたゲームもたまには楽しんでいきましょう。

よければ次回からもお楽しみに。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com