【ジラフとアンニカ】ネタバレ注意「真実」#9

【ジラフとアンニカ】ネタバレ注意「真実」#9 を大丈夫な方はご覧ください。


- YouTube


いよいよエンディングを迎えます。

プレイするつもりがある方はせめてここからは見ないことをお勧めします。



アップデート履歴を見ると、どうやら前までは特に警告がなく

白い世界へと進んでたようなのです。

しかしその時点で大事なイベントはタイムアップになるので

新しく「この先に進むと一部収集が~うんぬん」の警告を出すようにしたと。


非常にありがたいですよね。とりあえず先に進んで後でやればいいや、

と考えていた人もここでじゃあ済ませてしまおうとできますし。


私もなるべくなら収集を終えてから進みたかったのですが

今回は物語の進行を優先してみました。

どうせラストダンジョンだし、

クリアしてからまたやり直せばいいやと。


・・・ラストじゃないのね?(T-T)


その後の展開を見ればあのタイミングが最後というのも分からなくもないですが

白の世界から戻ってこれたのだからまだチャンスがあるようにも思ってしまいます…

まあ肝心のうさ美ちゃんがもう貝殻を集めていないので

おそらくバラバラの紙片も手に入れられないということでしょう。


白の世界だけやり直せばいいだけだと思ってたので

その先もまだまだ続くと知ってさすがに泣けてきました(^_^;)

後で頑張ります。


さて、念願のロープウェイに乗りました。

ここのチケットは猫絵の景品(しかも二つ目の)なので

猫絵集めはストーリーに必須でした。

まあある程度集められるとはいえ、せめて一個目の景品にすれば

こういう作業が面倒な人でも楽しめるんじゃないかな?とも思いましたね。


そしてなぜか午後三時の一便しかないというのも・・・

まあ頻繁に動いているほうが不自然ですが、待つのはさすがに大変です。

せめて午前九時とか午後七時とかならベッドで朝or夜にしてからすぐなのでいいのですが。

いけないな、さっきから文句ばかりになってしまっている^^;


昔のゲームってこういう理不尽なものばかり(?)だったので

私はそこまで抵抗なく受け入れられるのですが

最近はもっと便利だったり親切なゲームが多いと思うので

あまり受け入れられずにクソゲー扱いされてしまうのではないか?と

勝手ながら心配してしまいました^^;


さて、フィールドだと思っていた「三角山」はダンジョンでした。

こここそラストでしたね。

新しく出てきた要素が「風」です。

アンニカちゃんを軽く押していくほどの強風が吹いています。

突風を起こすお化けまでいましたね!?


また初見殺しとしか思えないタイミングで落ちてくる大岩。

なんか気に食わないことでもあった?というほど氷を飛ばしてくるお化け。

回復させる気が一切ないお化けたち。

散々な目に遭いました(笑)


そんな妨害にもめげず山頂に行くと

そこにはリリィ・・・いや、

リサおばあちゃんが待っていました。


今度は最初からその姿で戦います。

アンニカの杖は奪われてますが、なぜかジラフから指揮棒が生まれて

それで戦えるようです。

うん、なぜ?^^;


そもそもなぜリサはアンニカと戦うのでしょうか?

どんなに待っても帰ってこなかったジラフに怒るのはわかります。

しかしアンニカに八つ当たりする意味が分からないのですが・・・


「あなたがいてくれる世界なら・・・もう少し生きてみようかな」

そう言い残して消えたリサ。

そして崩壊していくこの世界。

なんとこの世界はリサの夢の世界でした。


つまりこれは、もう死のうと決意した(諦めた)リサが

寂しくて?ジラフとアンニカを道連れにしようとした…

ということなのですか?

ジラフが「アンニカだけでも返してくれ!」と頼んでいたのも合致しますし。

いまだに自信は無いのですけども・・・


エンディングはぜひ皆さんで見ていただきたいですが、

次回真エンディングを迎えたいと思っています。

はっきりした条件は知りませんが、まあ普通に考えたら

例の紙片を集めて慰霊者の墓に捧げればいいかと思っています。

おそらくジラフが探していたモノもそれなのでしょう。


なので次回はおまけパートとしてまずは収集アイテムを集めて

最後に真エンドを見ます。

その後今回の通常エンドと、そして真エンドについて

少しだけ語ろうかなと思っております。

よかったらそちらもご覧くださいね。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com