【MHW:I】初のモンハンでアルバトリオンを討伐するまでの軌跡 告知編

MHW:I】初のモンハンでアルバトリオンを討伐するまでの軌跡 告知編(ソロ専・太刀)【モンスターハンターワールド:アイスボーン】

よかったらご覧ください。


https://youtu.be/Bu2ms97gQWY


モンスターハンター』シリーズは当然知ってはいましたが

CMなどで耳にする「一狩り行こうぜ!」というセリフと

何やらみんなで集まって巨大なモンスター?を倒すゲームらしいぞ、という

そのぐらいの理解度でした。


皆さんもご存じのように(?)私は基本的にぼっち…じゃなくて

ソロプレイ専門です。

なのでプレイすることもないだろうなぁ…と思っていました。



しかし『モンスターハンターワールド』がPS4で発売され、

ソロでもまあプレイできるという話を聞き、ずっと気にはなっていたのです。

さらに大型アップデートで「アイスボーン」というほぼ新ゲームまで登場したそうじゃないですか!

うう・・・やってみたい(´ε`;)

そう思うのに時間はかかりませんでした。


しかし結構いい値段です。なかなか手が出せません。

そんな中大きなセールにてだいぶ安くなったこのゲームを見つけ、

ついにゲットしてしまいましたー(^o^)


もちろん初めてのモンハンですし、発売から2年(3年?)も経っていて

今更動画にするつもりはなく、一人で黙々とプレイしていました(笑)


「ワールド」のほうがもうすぐクリア、というタイミングでふと思いつき

一応録画してみることにしたのです。

そこそこ戦えているなと自分では思っていましたけど

多分後になって見返したら「こんなに下手だったのか」と思うわけじゃないですか(笑)

なのでその変化を楽しみたくて記録用に録画したのです。


そうこうしているうちに「アイスボーン」編に突入し、

いろいろ苦労もありつつついにクリアできました!

途中で発売から結構経っているにも関わらず頻繁にアップデートが来ていたことに驚きつつも、

そのほとんどを「レベルが足りてない」という理由で遊べないという(>_<)

ここからは単純にレベル上げかな、と。


そこで出会ったのが「アルバトリオン」です。


今までは苦労しつつも何とか進めてこれた難易度でした。

詳しくは次回の準備編でも話すと思いますが、

一番苦労したのはベリオロスだったかな・・・

でも2回か3回ほど任務に失敗しただけで何とか突破できました。


しかしこのアルバトリオンは何度やっても討伐できる気配がありません(T-T)

とにかく厄介なのが即死技「エスカトンジャッジメント」です。


エスカトンジャッジメント

 約6分毎に放ってくる大技。まともに食らうと絶対に生き残れない

 マルチプレイで4人で協力して、最大限回復し合うとギリギリ生き残れるという噂だが

 基本的には不可能。


唯一の対抗手段は「力を抑制すること

属性ダメージを与え続けると力が弱まり、エスカトンジャッジメントの威力も低下します。

一段階でも低下させると、回復しながらならギリギリ耐えられるようになるというわけ。


つまり、過去作で裏ボスだった程の強敵アルバトリオンの猛攻をしのぎつつ

6分以内に力を抑制することで次の6分を生きられる、ということですね。


それはわかっている・・・わかっているんだ・・・

でも勝てない(T-T)


単純な攻撃力不足、圧倒的に貧弱な装備と経験。

どう考えても今まで割とスムーズに進んできたことが仇となっています^^;


本腰を入れないとどうやら討伐は無理だ、とわかりました。

そこから長い旅が始まった、というわけですね^^

大袈裟ですけども。


ということで、シリーズというほど長く続ける予定ではないのですが

人気がありそうなら少し長めに、無さそうなら2,3回で終わろうと思っております。


準備編、近日公開予定です。

よろしかったらお楽しみに。ノクタン!^^


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com