【オリとくらやみの森】「敵や弾を反動にぶっ飛べ」#5

【オリとくらやみの森】「敵や弾を反動にぶっ飛べ」#5 をお楽しみください!


- YouTube


水脈石ギンソウ樹に差し込むと中に入れるようになりました。

中は当然敵だらけ・・・と思いきやそうでもなく、

むしろトゲだらけでした^^;


新たなギミックは左右でつながっている穴。

右に吸い込まれると左に出てきます。

これって昔のファミコンゲームではよく見た仕掛けですよね^^

スーパーじゃない初代『マリオブラザーズ』とか

レッキングクルー』なんかを思い出しました。


おそらく容量などの要因で一画面しか作れないため

左右でループするようにして広がりを見せる工夫だったんじゃないかな?



赤く、いや赤黒く光るトゲは新たに出現したいわゆる「腐食」と呼んでいるものでしょう。

しかしそれ以前にこの樹にはトゲが多いみたいですね。

別に腐食を取り除く必要は無さそうですが、邪魔なので排除しつつ登っていきます。


中は腐敗し枯れ果てて水の一滴もありません。

ニブル(この世界?)の水はここで湧き出ていたということなので

そりゃあ森も枯れますよね・・・


さて、ついに攻撃力を強化し(てしまい)ました。

後で考えるともう少し頑張れたかもな?とも思いますが

動画はそこが難しく、やはり見る側のストレス軽減もありますからね。

縛りプレイなどが好きな方には申し訳ないです^^;


さて、面白いスキルを手に入れました。

「打撃」

だそうです。パンチ?


いーえ違います。むしろ宙返りでしたね??

厳密にいうと敵をつかんで蹴り飛ばし

その反動でぶっ飛ぶ技でした。まあ確かに打撃か^^;


跳ぶ方向は指定でき、自分は矢印の方向

そして敵はその反対側に吹っ飛びます。

これを利用して移動したり、また敵を壁にぶつけるなんてことも

必要になってくるようです。面白!!


そしてさらに面白いのが、つかめるのは敵だけではなく

敵の出してくる弾もぶっ飛ばせるっていうから楽しすぎます!(笑)

これつまりほぼ無敵ってことじゃないですか。敵の弾はもう怖くありません。


まあ実際は操作に慣れるまで難しく、

自在に操れるようになるまでは時間がかかりそうですけども^^;


非常に楽しくて便利なテクニック、打撃。

絶対これから必須となりそうですね^^




ここからは少し動画全体のお話です^^


ちなみに、私の動画を長く見てくださっている方には伝わっていると信じてますが(笑)

基本的に私は「サプライズ好き」です。

なので序盤で伏線を張って後で「バーン!こういうことでしたー」というのが大好きです^^

(ですので出来ればネタバレは避けていただけるといろんな意味で助かります)


また「初見、一発撮り」スタイルです。

練習もしないのでよほどじゃない限りグダって見えると思います。ごめんなさい。

しかし自分では「勘は比較的鋭いほう」だと自負しているので Σ(゚ω゚)マ!?

ある程度の仕掛けには見た瞬間気づいています。どや顔(白目)


いや正直なところ最近一気に衰えてきて

昔だったら気づけたなぁ…という場面が多くなってまいりましたが(T-T)

でも割と気づいているのです。


しかしあえて他のことに挑戦したい欲があるので

例えば本ルートではなく寄り道を先に探したり、

出来そうにもないことに延々と挑戦したりします。


まあ動画では思いっきりグダることも多いのでカットか倍速、

そして最近はそういうプレイも控えているのですが・・・


例えば「その2」の終わりや「その3」の冒頭で見せたDIEジェスト

あの場面も上の岩を落とせばいいんだな、というのは

下のトゲを見た瞬間に気づいてました^^;

しかし見てみるとなんか届きそうじゃないですか?

じゃあ岩無しで挑戦してみるか!

という場面でした。


そういうことを動画で説明している時間は無いので

とりあえず「気づかなかった」ことにして、(「うわーこんなところにあったのか!」等)

まあ裏話としてブログに載せるか、そもそもお話ししないことのほうが多いですね。

しかし「グダってる」と思われた方もいらっしゃるようなので

それは申し訳なかったなと…

そこはどうでしょう、DIEジェストを楽しむ方向で何とか^^;


毎日の動画投稿、に重きを置いているので

いまだに編集技術やプレイスキルはほとんど上がってません。

というかプレイスキルは落ちているくらいです・゚・(つД`)・゚・


それでも何とか今年も頑張っていきたいなと思っておりますので

よかったらお付き合いください。

それではまた次回もお楽しみにー。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com